篠山イノベーターズスクール

篠山イノベーターズスクールは、農村で、夢や仲間や資源を、みつけ、つなげ、しごととして、カタチにすることを支援するために、神戸大学と連携のもと丹波篠山に開講されたローカルビジネススクールです。 https://school.tscapital.jp/
    • CBLとノウハウ

      地域(コミュニティ)に密着した地域プロジェクト実践型学習 (Community Based Learning) 。大学教員・実務家による講義形式。ビジネスの基礎的知識・理論・手法を学び、「ノウハウ」習得と仲間づくりを進めます。

    • 講義とセオリー

      ...

    • News & Voice

      篠山イノベーターズスクールの最新情報やスクール生の声などをご紹介していきます。

    • 起業継業支援ネットワーク

      コーディネーターが,各自の進捗やニーズにあわせて伴走型で支援するとともに、必要に応じて地域ビジネスの実践者、研究者や専門家,創業支援者を紹介したり、アドバイスを受けたりすることができます。

    • 起業継業のカタチ

      スクール生155名中28名(うち市内10名)が既に起業。10名が事業拡大。 https://school.tscapital.jp/student.php

2022年度8期開講式を開催しました

先日、篠山イノベーターズスクール2022年度 8期生の開講式を開催しました。 今回の開講式は3年ぶりに完全対面で開催しました。 会場はスクールの学びの場所、 篠山口駅直…

3/26,27のオープントーク、開催しました!

3月26日(土)、27(日)と2日間にわたって開催したオープントーク、「ローカルで、自分のしごとをつくる。2days!」のべ80名ほど、たくさんの方にご参加いただき、大盛況に終…

コミュニティビジネスの場としての”神社の魅力”

こんにちは。篠山イノベーターズスクール、コーディネーターの瀬戸です。 みなさんの身近に、神社はありますか? 初詣や合格祈願など、何かと折り目節目にお世話になること…

ローカルで、自分のしごとをつくる!オープントーク2days!を開催します

"ローカルで、自分のしごとをつくる。" 篠山イノベーターズスクールのキャッチコピーとなっているこの言葉。 今回は、地域の実践者6名が大集結! それぞれどのように"ロー…

【2021セミナー】食と農の流通とマーケティング

篠山イノベーターズスクールのセミナー「食と農の流通とマーケティング」の講義全6回が終了しました。 このセミナーは、和歌山大学の食農総合研究教育センター/経済学部教…

【2021セミナー】地域の成り立ちと構造

2021年度7期のセミナー、「地域の成り立ちと構造」が2/25(金)にて全6回の講義が終了しました。 この講義の講師である横山さんは、丹波篠山市まちづくり部地域計画景観室室…