見出し画像

リスク管理を徹底する |メンバーインタビュー |PLUS MAGAZINE

こんにちは、広報チームです。イノベーションプラスの社内報「PLUS MAGAZINE」の”メンバー紹介”コーナー!今回のメンバー紹介記事はエンジニアの岩元さんにお話を聞かせていただきました!ぜひご覧ください!


▼プログラミングが好き

ーーー岩元さんがイノベーションプラスに入ったきっかけを教えてください。
知人の紹介で入社しました。前の職場ではさまざまなプログラミング開発をしていたのですが、新しいサービスに携わりたいと思ったのがきっかけです。すでに出来上がっているサービスの運営を進めていく前職ではなく、新しいものをどんどんつくっていこうという社風に惹かれました。


ーーープログラミングに興味を持ったきっかけを教えてください。
小さい頃から、ものづくりが好きで、中学生の時にガラケーの動くオリジナル壁紙を作ろうとしたことから始まりました。自分でネットで検索して、独学で、見様見真似でガラケーが開くたびに壁紙が変わるようなものを完成させました。他にも人工無能と呼ばれる自分とおしゃべりしてくれるチャットボットをつくったりしてました。趣味のものづくりを通して、プログラミングが好きになっていきました。

▼リスク管理を徹底する

ーーーイノベーションプラスの魅力は何だと思いますか?
クライアントと新しいものをどんどんつくっていこうという意識とスピード感が好きです。社風も落ち着いていて、自分に合っている気がします。


ーーー今、どんな仕事をしていますか?
スポーツブランドの案件開発業務をしています。顧客の足型にあった靴を選ぶための技術開発で、データの見やすさなど様々な工夫が必要です。エンジニアとして、会社がやろうとしているサービスを連帯感を持って、メンテナンスしていきたいです。


ーーー仕事で心掛けていることは何ですか?
リスク管理の考え方を大切にしています。仕事をする上で判断が必要な場面はたくさんあるとは思いますが、どの場面においてもリスクの観点を優先、最重視しています。加えて、それらを関係者ときちんと協議することが大切だと思っています。
人の役に立つのも好きです。プログラミングを通して他人が持っている課題を解決したい、もっと便利にしたいという気持ちが、仕事の大きなモチベーションになっています。プログラミングが単純に好きなので、これからももっと勉強していきたいと思っています。

▼大好きな創作活動でリフレッシュ!

ーーー休日はどう過ごしていますか?
創作活動全般が好きです。プログラミングにはプライベートでも取り組んでいて、ホームページやゲームを作ったり、サーバーを自分で立ち上げたりもしました。他にも3Dモデルを作ったり、イラストを描いたり、小説を書いたりもしています。最近は曲を作ったり、文房具集めにもハマっています。かなり多趣味です(笑)
根本にものづくりが好きという気持ちがありますね。自分で描いたイラストやコードが動いたりするとすごく嬉しい気持ちになります。

▼岩元さんがわかる一問一答

Q.尊敬している人を教えてください。
生活・社会の中で関わるすべての人を尊敬できるように心がけています。

Q.オススメのお店を教えてください
祐天寺にあるカレー屋さん「ナイアガラ」
列車がモチーフでレトロな雰囲気のお店で面白いです。

Q.今後やってみたいことはありますか。
機械学習!
勉強して、生成AIに自分の描いたイラストを作ってほしいですね(笑)

岩元さんのプログラミングへの熱い気持ちと幅広いの創作活動まで聞くことができました!常にリスク管理を徹底する姿勢、素敵なお話聞かせて頂きました🌹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?