見出し画像

Hello!インターンのしおたんです!(しおたん/0)

はじめまして!!この5月からi.clubの一員になりました、ひよっこ大学生インターンのしおたんです🐣

実はこの自己紹介記事の執筆がインターンとしての一番最初の業務!!緊張とワクワクが混じったような気持でタイピングをしています。

今回はなぜ私がインターンとして活動しようと思ったのかについてお話しできればなと思います。

innovation GO 1on1との出会い

きっかけは、今年の3月。i.clubが主催するinnovation GO 1on1というプログラムに大学生メンターとして参加したのです。

実は英語の先生を目指しているしおたん。大学では子どもたちが自発的に問いを深める探究型学習に可能性を感じ日々勉強してきました。

大学での1年目が終わった春休み、せっかくだから何かしらの探求型教育に携われないかしらん、とネットの海をさまよって出会ったのがinnovation GO 1on1でした。

innovation GO 1on1は全国どこからでも参加できるオンライン探究プログラム。参加者の高校生に1人の大学生メンターが伴走しながら、やってみたいかも?と思えるアイデアを一緒に見つけていきます。(ちなみにHPはこちら)

全国のイノベーターたちの輝くアイデアに触れる冒険を通して、担当のU-18 が自分の好きを見つけていく。最終日のプレゼンでいきいきと自分のアイデアを語る彼らの姿をみて、心が踊ったのを覚えています。

実は参加前までは、自身も受けていたオンライン授業などの経験からどうせ大したことないなーんて思っていたんです。メンターとしての約3週間U-18 との冒険を通して、たった1台のパソコンの画面からでも自分のワクワクにとことん向き合う機会を提供できるこのプログラムに大きな可能性を感じ、大好きになっていました。

プログラムが終わって、大学2年生が始まったころ、i.clubの方からインターンとして活動してみないかとご連絡をいただいたとき、私は思わずガッツポーズ。自分があんなにワクワクしたプログラムを届ける立場から関われるのは貴重な機会だと2つ返事で了承しました。

ワクワクを届ける側として運営チームに関わることは楽しみな一方で、大変なことでもあると思っています。i.clubの皆さんや、先輩インターンの皆さんの胸を最大限お借りしながら、innovationGOをもっと盛り上げていけたらなと思っています。

これからインターンとして様々な活動をしていく中で、私が感じたことやinnovation GOの魅力をたくさん発信していきたいです!

長くなりましたが、これからどうぞよろしくお願い申し上げます🐣

おまけ

最後に、頭文字(SHIOTAN)で自己紹介作文をしてみます。

S: シティーガール
生まれも育ちも東京の、正真正銘シティガール!
H: Harry Potter
人生で初めて読んだシリーズ小説。
としまえんのハリポタパークはもちろん、ホグワーツレガシーまで
全部履修済みのポッターフリークです。
I: I love birds!
ペットでインコを3羽飼っています。
どんな鳥でも好きなので、街中のからすとかボケっと眺めちゃいます。
O: おいしいもの
食べるの大好きです。
T: Teacher
英語の先生になるために勉強中
A: Archery
大学ではアーチェリー部なんですよ!
N: 寝ないでドラマに映画
文字通り。特に洋画や洋ドラマが大好きで一気見すると時間を忘れちゃう

しおたんってこんな人物です!!!どうぞよしなにー

しおたん

<この記事を書いたひと>
しおたん。名前の由来は諸説ある。鳥愛好家。東京都生まれ東京育ち。
趣味は洋画、洋ドラマ鑑賞。→大好きすぎてHULU、Netflix、アマプラなど一通りの動画サブスクに加入している。家では3羽のインコを飼育し、日々戯れている。最近は大学から始めたアーチェリーにいそしむ。お気に入りは大学の芝生、お昼寝するためにレジャーシートを持ち歩いてます🥰

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?