見出し画像

クツミガキ

明日から仕事始めの方多いのかな?

さて、仕事始めを前に靴を磨きました。
これ、結構大事なんです。

靴を磨くことの意味は

①綺麗にする(見た目)
②精神を統一する
③気持ちをあげる

①は、どんな高くて良い服を着ても、
足元が汚いと高くて良い服も台無し
になってしまいます。
これは母からいつも言われていたこと。
父が現役の時はいつも玄関で母が父の靴を磨いていたのをよく覚えています。
また、母方の祖父もたまに遊びに行くと、10足くらい革靴を磨いて土間に並べていたのもよく覚えています。
そういう家系なのかもしれません、笑

②は、一心不乱に磨いていると時を忘れるくらいになる時があります。
何かに集中するとよくありますよね。
それが靴磨きでもあるんです。
おまけに靴も綺麗になるから一石二鳥!

③は、②とも関係してきますが、磨いていると
さぁやるぞ!という気にもなってきます。

靴も高ければ良いってもんじゃない(もちろん良い靴は履き心地が良いです)、綺麗に手入れをしているかで見た目も愛着も変わります。

という訳で、まだの方は明日の朝一で靴を磨かれることをお勧めします!
ちなみにこれは男性だけでなく女性も当てはまると思ってます。


#日記 #エッセイ #雑談 #徒然なるままに #サラリーマンの流儀 #サラリーマンの掟 #靴磨き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?