見出し画像

目的と手段

目的を決めてそれを達成するための手段を考える時。

例えば!
目的: 英語力を身につける!
手段: 資格を取得する!

3週間後🐓

頑張って単語帳と問題集をここまで終わらせる!
目標点数に届くには、ポイントを押さえて重点的に対策をする!

3ヶ月後

無事に資格取れた!目的達成したぞ!
ん?待てよ、、。確かに資格取得したけど、スピーキングはできないし、洋画を翻訳なしで見たときに意味が理解できない。資格は取れたのに‼️

こんな経験をしたのは、俺だけじゃないはず。
これは手段が目的になり、目的は失われている。

本質を見失えば得るものはない。

目と鼻の先は近くでよく見えるが、そこに集中すると周りが見えなくなる。

手段はあくまで手段でしかない。

優先順位と現在地をしっかり確認する習慣を身につける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?