見出し画像

innov. note #8 「日々〜カレンダーレター」ロゴ作成秘話

みなさんこんにちは!Natsumiです。

現在私たちは、innov.史上初のプロダクトとなる「日々〜カレンダーレター」の製作を行っています。

画像1

「日々〜カレンダーレター」は、あなたの何気ない日々の様子を、大切な人へ伝えることが出来る「送れるカレンダー」です。2月にクラウドファンディング開始予定なので、乞うご期待!

プロダクト作成の裏話はたくさんありますが、今回はロゴの作成秘話をご紹介します。

プロダクトの代名詞とも言えるロゴは非常に重要で、「日々」の持つ価値や世界観、自分たちの込めた思いなどを表すものを考えていきました。

スクリーンショット 2020-01-25 0.27.36

まずコンセプトからキーワードを抽出しまくり。。。

「日常」「日」「丸」「つながる」「糸」「変化」「箱」などなど、それらをもとに、アイデアを考えました。

画像3

ソファに散乱するアイデア案。

スクリーンショット 2020-01-25 4.03.12

アートボードに散乱するアイデア案。

最終的にできたロゴがこちらです。

スクリーンショット 2020-01-26 20.04.28

「日々〜カレンダーレター」は、大切な人とのあたたかい繋がりを感じられるプロダクトです。
”つなぐ”から糸を連想し、”日常を写すカレンダー”、=12ヶ月を表すために「日」「々、」「HIBI」をそれぞれ12本の糸で描きました。

ちなみに「日々、」としているのは、
書き手が受け手に対して何気ない日常を綴れるものなので、「日々、こんなことがある。」「日々、あんなことがあった。」と、まるで話しかけるように言葉の続きを連想させる「、」を入れました。

あなたの何気ない「日常」を綴り、あなたと大切な人を確かに「つなぐ」存在であってほしい。そんな願いを込めてロゴを作成しました。

まだ微調整は入ると思いますが、このロゴとともにプロダクト開発をinnov.一同進めて参ります!

また完成しましたらFacebookや各種SNS等で発進させていただく予定なので、ぜひチェックしてください。よろしくおねがいします!




いただいたサポートは、「なんか、いいな」「面白いね」「心地いいな」と感じていただけるようなプロダクトやサービスの開発に使わせていただきます🙇‍♂️