トップ画像-2

innov. note #9 製作の「日々、」 【紙のこだわり編】

みなさんこんにちは!
Takumiです。

まずはご報告から!
以前からお知らせしていた、クラウドファンディングをついに開始しました!!


開始から1週間弱が経ちましたが、沢山の方から支援や応援メッセージをいただき、大きな励みになっています。
本当にありがとうございます🙇‍♂️

「日々、」のプロダクトに込めた想いになぞらえて、noteでは、製作の「日々、」と題して、「日々、」の製作過程をありのままに綴っていきたいと思います。


今回のnoteでは、紙の専門店である「羽車(ハグルマ)」さんにお伺いした際のお話を紹介します。

シンプルだけど、どこかあたたかみがある、そう感じてもらえるように、紙の色味や質感にこだわりたい。

そんな想いで、紙を選びました。

画像7


羽車は1918年に創業し、封筒・カード・冊子・箱・シールなど多種多様な紙製品の製造を行なっている会社です。
創業から100年以上経つ歴史のある会社で、1000種類を越える封筒やカードのラインナップがあります。


【羽車さんのショールームへ】
innov.一同は、表参道にある羽車さんのショールームに足を運びました。

画像1

羽車さんのショールーム:コンクリ打ちっぱなしが印象的。

画像3

封筒から箱やコースターまで色んな紙製品がありました。


まず、はじめに「日々、」について、どういうプロダクトなのかという部分をお話させていただきました。

画像4

実際のプロダクト見せながら、お話中

画像2

続いて、カレンダレター、付箋シール、封筒などについてそれぞれご相談をしました。

「ちょっと厚みがあって、しっかりした質感で、しっかりとペンが乗るような書きごごちで…」
「シールは目立ちすぎない感じでこのくらいの余白が欲しくて…」

僕たちの話を丁寧に聞いていただき、紙の候補や製作スケジュールなどのすり合わせをしていきました。

実際の納品状態や、製作にかかる日数、納品の際の注意事項など、細かい部分まで相談に乗っていただきとても助かりました。



【「日々、」の紙サイズのお話】
ここで少しだけ、「日々、」の紙サイズについてのお話をさせてください。

ペンとカレンダーと地面-2

「日々、」は現在、ハガキサイズとB6サイズの2種類で展開予定です。
実は元々「日々、」は、ハガキサイズだけをつくる予定でした。

しかし、実際にハガキサイズの「日々、」を数人に試してもらうと、「ハガキサイズが手軽に書けてちょうどいい」という声がある一方で、「自分は字が大きいのでハガキサイズだと書きにくい」という声や「ハガキサイズでは書き足らない!」という声もありました。

そして、最終的には、しっかりとかけるスタンダードサイズ(B6)と、手軽に書けるハガキサイズの2種類が生まれました。

なのですが、ポストカードなどに使われるような厚みのあるしっかりとしたB6サイズの紙は、実はあまり出回っていないんです。
そのため、「日々、」のB6サイズは、オーダーメードでB6サイズに調整した用紙を使いカレンダレターを作っています。


画像6

お持ち帰り用の封筒が素敵でした



いくつかサンプルの紙を購入し、この日の相談はおしまい。

羽車さん、ありがとうございました!

無題231


みなさんの支援やメッセージなどが、innov.の励みになっています!


「〇〇さんからこんなメッセージもらったよ!」、「〇〇くんがシェアしてくれてる!」といったことをメンバー同士でシェアできることをとても嬉しく思います


ありがとうございます🙇‍♂️

みなさんのもとへ、「日々、」が届くのを楽しみに待っていただけると幸いです。

Takumi




いただいたサポートは、「なんか、いいな」「面白いね」「心地いいな」と感じていただけるようなプロダクトやサービスの開発に使わせていただきます🙇‍♂️