フィンガーライム 栽培記録 2019年6月

こんにちは👋😃

大阪の北摂地域でフィンガーライムやアボカドを
無農薬栽培で育てている印乃里です!

今回も熱帯果樹担当のイデが、
フィンガーライム栽培についてお伝えいたします。

さて、春になり眠りから覚めて
新芽を吹き出した苗達ですが、
楽しみにしていた着果のご報告です。

小さな1センチほどの花が咲き、
雌しべの部分が5ミリ程の実になっていました。

この実が成長するのかと、
期待に胸を膨らませていましたが…

結果は全て落果してしまいました。

原因もわからないまま、
以前にミカン農家の方から教わった通り
有機肥料を全部の苗に入れました。
(3、6、9月に施肥するとのことです)

また、この月はポット苗を、
ハウス内に地植えしました。

切り藁とマルチを敷いての地植えです。

先月の接ぎ木の失敗から
柑橘類は「挿し木」もできると知り、
早速チャレンジも!

これも10日ほどで全て枯れ枝になるという、
全滅の有り様でした。

やることなす事すべてが失敗する中で、
アゲハの幼虫を取り続ける毎日でした。

「防虫ネット付のハウス栽培なのに?!」

挙げ句の果てには畑のレモンにもカミキリ虫が…

無農薬栽培の難しさを思い知りながらも、
1本の苗も枯らさずに過ごせていることに
ただ感謝していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?