見出し画像

【日記】ジョーカー繊細すぎる

サムネイルはめっちゃかっこいいジョーカー君です。


前回記事


苦しみツイート群

5/23

5/29

5/31

~ 30分後 ~

6/3

6/13

6/15

6/18


反省

ジョーカーを使っていて痛感するのは、俺がいかに適当にスマブラをやっていたかということだ。こいつ、俺がないがしろにしてきた部分を浮き彫りにしてくる。

最も顕著なのはバースト関連。

まず、空後では飛ぶけど空前じゃ飛ばない点。前回も書いたが、むらびとは空前も空後もパチンコなので、打ち分けを意識せずに生きてきた。遊びで触ったキャラの空前と空後を打ち分けられないばかりか、どっちがどっちか間違えて覚えるレベルだった。この問題はダッシュ反転ジャンプが手になじんできて解決を見せ始めている。

ただ、内側を向いて崖に立った状態から復帰阻止に行く際、ジャンプ前に外ダッシュを入力してしまって空前しか出なくなる癖があるので、ちゃんとジャンプしてから外入力を入れるなり、崖掴みからの復帰阻止を選択するなりを癖にしていきたい。

次に、復帰阻止に出るタイミング。むらびとはフワフワしているのに対してジョーカーは落下がバカ速いので、高さを合わせる感覚にまだ慣れない。というかめっちゃ適当に崖外に出ていた。この簡単な事実に気づくのに1ヶ月かかった。

そして崖狩り。俺はそもそも崖上がりがへたくそで、一生手なりでその場上がりしてスマッシュに当たりまくって負けることもある。自分の崖上がりも意識できないやつが相手の崖上がりを意識できるはずがなく、一度も見せていない回避上がり位置に技を置いていることも多い。加えて、その場を狩りたいな~と思って振った技に普通にガードが間に合うことも多い。何も狩れてへんやん。

この辺の問題のせいで、ジョーカーがバ難キャラと化して負けることが多い。ステージ中央でアルセーヌ空前を当てるまで相手の寿命が続くことすらある。(それでもかろうじて撃墜させてくれるアルセーヌありがとう)


また、ダメージ稼ぎも問題だ。このキャラ、エイハ以外の単発火力がやたら低いので、コンボなりターン継続なりでダメージを伸ばす必要がある。むらびとのコンボは下投げ空前とか空前DAみたいな赤ちゃんでもできるやつで十分(ほんとはダウン連もできるべきだけど俺はできてない)で、ターン継続もはにわとパチンコの横制圧だけだった。

一方のジョーカーは入力も画面な動きも素早いので、指も頭も追いつかず、気がついたらニュートラルに戻って一息ついていることが多い。一応、最近は空上お手玉くらいは選択肢に入るよりになってきたので、若干成長はしている。

また、ジョーカーは攻める性能はイマイチで、どちらかというと相手の攻めに対する置き技や対空、ガーキャン掴みからテンポを取っていくキャラだ。(あってるよな?)

攻めるよりは攻めさせるキャラという点ではむらびとと共通する部分はあるが、攻めさせる能力がむらびとより低い。むらびとは、はにわという長距離の飛び道具と、パチンコという隙の少ない中距離の飛び道具を持っていたが、ジョーカーには後隙が長く射程の短いエイハとガンしかない。間合いをしっかり意識しないと隙を晒しただけになりかねない。その分というか何というか、運動性能はめちゃくちゃ良いので、狩られない距離をコントロールしていくのだろう。大変だ。


…と、以上が1ヶ月で色々考えてたことである。1ヶ月前の「上手なコンボでダメージ稼いで空後で復帰阻止するキャラ」くらいの認識からはだいぶ更新された気がする。実力もちゃんと更新されていてくれ。

伸び代は多く、極めれば答えてくれそうな手応えは感じるが、正直課題は山積みで投げ出したくもなる。しかし、撃墜が上手くいった時の気持ちよさはすごい。むらびとで適当に崖からボウリング降らしたり、しずえで適当に設置したはにわに引っかかってて撃墜するのとは違った快感がある。この麻薬に騙されて、懲りずに使っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?