見出し画像

#大人になったものだ

10代のころ
10年前の記憶が全くないことが面白かった。
10代後半になると何となく記憶が確かになってきた。
20代になると10年前をはっきり覚えていることに大人になったことを感じた
30代になると15年前が高校生とかって不思議な感覚を覚えた。
30代半ばで子供が生まれて自分が親になることに驚きと喜びを感じた。
息子が生まれたての頃は
自分の小さな頃ってなかなか思い出す暇もなく
シングルマザーを息子と楽しんだ。
一緒に楽しんでくれる友達もできて沢山沢山遊んだね。

田舎暮らしと違って自然のある所に遊びに行くってお金がかかるんだと
子供のころを思い出すようになってきた。

それでもまだ思い出す回数は少なかった。
30代後半でむすこが年中年長になった頃
一緒にキャッチボールをしたときに思い出した
兄貴と一緒にしたキャッチボールを。
社宅の前は車がほとんど通らないので自由に遊べた幼少期。
現代社会はキャッチボールさえする場所を探すのが大変。
親子で遊んでいても夜7時を超えると通報されたこともある( ´艸`)

30年前でも息子より年上だ(笑)それも不思議な気分。
改めて3人の子育て(上二人男子)をし
祖父祖母の介護をしていた父母に偉大さを感じる。
40代前半で息子が小5まではスポーツ全般的に
まだ私が上手でした。

40代半ば走るのをやめた途端
まったく走れなくなり更にはあっという間に息子に。腕力以外のすべてを抜かれる。
かけっこもさすがにもうかなわない。

ママ!勝負だよ!と挑んでくる息子は可愛いけれどいつまでも勝負できるほど若くはないのだよ。。君のママは(笑)
45過ぎて運動全くしてない
いやいやしていたとしても
サッカーしている6年生や中学生になった男子に
まだ勝てるママだとしたらスーパーママか君が相当へなちょこか( ´艸`)

このあたりで子供のころを思い出す。
私は親とこんなに遊んでもいなかったしましてや
勝負なんて挑んだこともない。

親子関係もかなり違うね。

近所に競争相手も沢山いたし兄弟もいたから
その必要もなかったんだと思うけど
環境と時代の差を感じた。

やっと解放してくれたような気がする中3
でもまだ私と勝負したがる(笑)
ボーリングはまだ負けないわよ<(`^´)>
一試合だけね💦

30年ぶりに連絡のついた高校時代の同級生との再会

まさかの当時の先生越え。

子供も大きくなるわけだ(笑)
もう力でもかなわない。
30年前高校生。息子この春高校生。

どんどん大きくなる息子とその友達を見ていると
本当に不思議な気持ちでいっぱいだ。

本当に充分
#大人になったものだ

もう息子が大人になる番。
子育ても楽しかったけ
どう大きくなっていくのかどんな大人になるのか
見守る楽しみにようやくなった。

息子の年頃には
父も母も私には口出ししなかったな。

今度は私の番だ。

子供と一緒に親も育とう❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?