見出し画像

この世界で一番尊いシゴト

地元の友だちと19時から飲んで、家に着いたのが、5時w

さっき、オンラインサロン「ママカク」でサロンオーナーの花奈絵ちゃんが、Live配信で腹筋してて便乗したら、酒ぬけてなさすぎて2回でしんだ😭


ママカクの運営チームがほんと仲良くて、LINEグループでのやり取りを見てると幸せな気分になる。

運営スタッフのあやちゃんとようちゃんは、花奈絵ちゃんの長期講座の卒業生。二人とも子育てしながら関わってくれている。今日のnoteのヘッダー画像は、ママカクの中のスレッドの画像。二人がつくってくれた😊


花奈絵ちゃんも子育て真っ最中、そんな中で進むママカクチームの働き方は、未来のママさんたちの働きかたの理想を先取っていると思う。


Parenting is a great job

子育ては素晴らしいシゴト

前も書いたけど、子育て以上に大変で、でも崇高で聖なるシゴトはないと思う。

子育ては未来を創っていることと同義、一番誇り高く、意義のあるシゴト。

母子世帯数が123万世帯以上の日本で、ママカクができることはいっぱいあると思ってる。


まずはママさんたちが楽しめる居場所づくり

そして、幸せな子育てに必要なものごとの捉え方、考えかた

その先には、居場所を超えた、居心地のいい場所をサロンメンバーみんなで作っていく。



ゆっくりでいいんだ。なによりも大切なことはもう出来上がってる。

それは、運営チームみんなの絆と笑顔。

そこからママカクサロンメンバーみんなへ広がる、純度の高いエネルギー。

楽しみながら試行錯誤して、いっぱいいっぱいになったらみんなでケアしながら、一歩一歩進めていけば、あるとき信じられないような奇跡が起きる。

日常でママさんたちの笑顔がもっと増えたら世界は明るくなる😊

それを無理やり目指すのではなく、ママカクで楽しんでたら、なんか自然とそうなってたみたいな。いつのまにかママさんたちの日常にママカクが当たり前にあるみたいな。

そんな風にママカクはなってくと思うから、みんなで大切に育てていくんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?