見出し画像

2022年の振り返りと2023年に向けて…

あっという間に2022年が終わってしまう。そして、このnoteもほぼ1年?いや、ほぼ2年?も放置し続けてしまった。なんてこった!!

言い訳のように書いてみると、相変わらずnoteをはじめ、フェイスブックやインスタ用にと、パソコンや携帯、ノートには下書きやメモが溜まっている。けど、結局公開もせず、「賞味期限」というかなんというかタイミングを逃して放置のままだ。「お仕事でこういうことをしました/こういうことに携わりました」みたいなことはエイっ!と公開するけど、そうでない記事は、あーでもないこーでもないと、どこか色んなことや色んな目を気にしてしまったりで公開しないまま時がすっかり経ってしまったり、中途半端なところで止まったまま完成せずなことが多い。

そして毎年毎年、「今年こそは、継続的に文章を書こう!」とか、「映像に挑戦してみよう!」とか、「インスタに写真を!」とか決意するものの、結局次の年への持ち越し課題になってしまっている。

来年は、「目標」のようにして定めないで、もう少し気楽に…というか、日々の一部分のように、気軽な感じで文や写真に触れていきたいなと思う。

さて、本題に入って、今年を少し振り返ってみると…。

昨年2021年は、本当に健康のこととかも後回しにして、前だけを見て全力疾走したような1年だった。その分、今年は所謂「ワーク・ライフ・バランス」じゃないけど、「お仕事」「暮らし・家族との時間」「健康」をそれなりにバランスよく過ごせたように思う。(ただ、健康面については、コロナに感染したりなんだりで、かなりしんどかった時期もあったけど…。)

今年は、会社員からフリーランスを経て、「会社(法人)」という形で起業をして、早くも2年目。去年、相当苦戦し、何度も涙を流し、叫びもした(?)プロジェクトの会計や税務関係なども二度目となるとかなりスムーズに。途中でスケジュールがちょっとずれ込んだりしてしまい、「無事に終わらせられるかな?」と不安な日々も何度かあったけど、無事締め切り期日前にささっと提出完了。慣れればなんとかなるってのと、「経験」の大切さを、改めて実感した一年でもあった。来年2023年は、自身のライフステージにもとても大きな変化があるので、より柔軟に、そしてよりダイナミックに、色んなお仕事に挑戦していきたいところ。

そして、「暮らし・家族との時間」などは、体調を崩していた時期以外は、年始に久しぶりに日本の実家に一時帰国できたり、健康のために毎朝散歩に挑戦してみたり、天気の良い日はオッパとお散歩したり映画を見たりと、仕事とのバランスを取りながら楽しく過ごした一年だったかな。

総体的に振り返ってみると、今年は去年に比べて、お仕事と暮らしのバランスが取れた一年でもあったのかなと思う。それは良いんだけど、やっぱりもう少しお仕事の「成果」や「結果」を伸ばしたかった!という部分があるので、2023年はもう少しそのあたりに挑戦して頑張りたいところ。

2023年。あとは、映画を見たり、本を読んだり、コロナ以降楽しくなってきた料理を更に楽しみたい!あとは、もう少し長いスパンでの目標としての英語や「お金」の勉強も本腰入れたい…。ライフステージがガラッと変わるので、時間の使い方と体力がキーポイントになるんだろうなと今から思っているところ。効率の良い時間の使い方を意識したり、体力アップできるように引き続き運動も続けなければ!

さて、今年も残り数時間。振り返りと来年に向けた色々はこれぐらいにして…残りは自分用の手書きノートやNotionに色々と書くことに…


2023年も、健康に気をつけながら、柔軟に、そしてダイナミックに、色んなお仕事や事柄に挑戦し、楽しい毎日を過ごしたいです。

今年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。来年も何卒宜しくお願いいたします!




ありがとうございます!감사합니다! 謝謝:)