見出し画像

「ワクワク」ではなく「もういいかな。」で物事を始める人

しいたけ占い2024下半期のメッセージに
胸を打たれました。

第六感と「もういいかな。」という言葉。
思い当たる節があります。

というのも、
なにか物事を新しく始めるときの感覚に
「もういいかな」が、妙にフィットしていて。

たとえば「これをしたい!」とか
「あれ面白そう!」といった、

自分の外にある、未知なる何かへの
ワクワクからスタートする感覚。

なにかを新しく始めるとき、
こうしたポジティブな好奇心や意欲を感じ、
その感覚を大切にされている方が
いらっしゃるかと思います。

ぼくは今日まで、
それがイマイチわからずにいました。
(それもあって即身仏ジジイだったのかもしれない)

それよりも、
今の状況に懸命に向き合い続け、
取り組み続けてきて、

行き着くところまで来た感覚になったり、
なにか糸がプツンと切れるような感覚に
なったりして、

「もういいかな」と。

これまでの変化の狭間を思い返すと、
その時々には人生の主軸にあった何かへの
見切りや諦観と手放しがありました。

ぎゅっと握りしめてた手をほどき、
抱えていたものを手放す。

そこに代わりに何かが入ってきて、
新たな始まりや、大きな変容が起きていく。

そんなこれまでの道のりを
しいたけさんが綴ってくださった
「もういいかな」という言葉で
思い起こすことができました。

動機がネガティブだなあ。さそり座。
あ、ネガティブなのはさそり座じゃなくて、
ぼくのほうですね(笑)
さそり座はみんな、ネガティブじゃないよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?