見出し画像

土曜の夜に思うこと

実はつい数日前に、母方の祖母が亡くなった。
こちらは関東だけども祖母は関西。
祖母はもう長いこと入院していた。

最後に会ったのはいつだろう?
もしかしたら祖父が亡くなった時?もう13回忌終わってるのでもうかなり会っていないし、最期ですら会えなかった。

祖母はわりとお茶目な人だった、そんな印象。
1番覚えているのは、小学生の頃の夏休みになると祖母の家に集まって、よく鰻を食べさせてもらってた事。
祖母はお風呂の時、敷地内の離れにある風呂場から家に戻って来るとき半裸で歩いていたので、その衝撃たるや。
母は3人兄弟の長女で、多分1番可愛がられていた。
孫である自分は祖母からいつでも褒められていた。
美人やねぇ〜マーコ(母の事)の娘やから余計美人やわぁ〜と言ってくれていた。
母は20代前半で結婚して、転勤族だった父と33ぐらいの時に関東へ来た。
それからは祖母とはほとんど会えないわけだから自然と疎遠になっていくし、自分は嫁に行った身だから、とほとんど頼ることはなかったそう。

祖父が亡くなった時、祖母は呆け始めていると言われてた。祖父が亡くなった事もショックだったのか、おとうちゃん何処へ行ったんやろか?ずーっとずっと帰ってけぇへんのやけど?と言っていた。結構グサっときた。

わたしは祖父を看取る事が出来た。
でも正直、わたしが看取るのは申し訳ない気がしてた。
孫は孫だけど、わたしよりもっと近しい人が看取るべきだと思ったから。
祖父は大腸癌で、見つかった時にはほとんど手遅れだった。ずっとずっと、痛いのを我慢していたらしい。

祖父の事が落ち着いてから祖母は転んで骨折したらしく、それからずっと入院していた。
呆けてるから来てもわからないと思うと言われたり、お金の話だったり、、、行けば揉め事が起こるのがわかっていたのでお見舞いなんかも行かなくていいと言われてずっと行けなかった。
気付けばわたしは結婚して、子供を2人も産んでいた。
子供達を1度も会わせてあげられなかった。

わたしの事より気がかりだったのは、母はどんな気持ちだろう?という事だった。

わたしは極度のマザコンなので、母が居なくなったらと思うと怖い。(いわゆる共依存的なところもあるし自覚しているのでその話はまたいつか)
母は嫁に出てからほとんど実家に頼る事はしなかったと言ってた。
実家には母の兄弟たちがいたから生活も大変だろうからと、頼れなかったと。
頼れなかったし、助けてもくれなかった、だからせめて自分は自分の子供達には少しでも助けになってあげたいという気持ちから、母は人の世話をよくしてくれていた。
わたしの面倒な事とか、子供達の事とか、旦那の事も、わたしの友人達にも、いつでも。もちろん、今でも助けてくれる。ありがたい。
実家に行くと必ずご飯食べて行くように言われるし、家まで送ってくれるし、食料品の買い物に行った時は余分に買っておいてお裾分けしてくれるし、手作りのお菓子やパンをくれるし、子供達の何かしらを見繕ってくれたりおもちゃをすぐ買ってくれたり(それは父)
まぁなんというか慈悲深いなと…こんな良くしてくれるのかと、感動するぐらい。
そんな母が、自分の親を亡くした時、看取る事も最期の一言もかけてあげれなくて何を思っただろう。

祖母は年末ぐらいから何度か危ないと言われて、その間に2回ぐらい、母は見舞いには行った。今回が本当に最後かもしれないから、と。
祖母は母以外の兄弟が見舞いに行った際、あまり喋らなかったらしい。
妹が行った時も、誰か分かるか?の問いに母の名前を出していたそう。
きっと、祖母は母が来てくれるのを待ってるんだなって思ってた。
母が最後に見舞いに行った時、誰か分かるか?の問い(みんな聞くのね)にはきちんと受け答えをしていたらしい。
人間って不思議だなぁ…と思ったのを覚えてる。
わたしは、もしも母の最後の時が来たらきちんと見送ってあげたい。家族と一緒に、手を握ってありがとうとたくさんの愛を伝えたい。

母は祖母にたいしてどんな気持ちだったんだろう。

嫁として実家を出てからの方が長くなったら、やっぱり実家より今の自分の家族の方が大事だからと母はよく言っていたし、その気持ちは伝わるしよく分かる。

でも自分は実家も近くて会いたい時にすぐ会える距離にいるし、毎日電話もしているのでそこまでの感覚に至らない。
実家の家族も今の自分の家族もどっちも同じぐらい大事。欲張りなのか?

もちろん1番大事なのは子供達、旦那だよ。
だけど簡単に捨てることが出来ないほど、父と母の事を思っているし、今の今までこれでもかというほど愛情を受け取ってきた分、感謝してる。応えたい。

親って偉大ってことは本当そう思う。
自分はまだまだそこまでいけてない。
難しい事は考えられない。頭悪いだけ?

子供のことはかわいいと思ってるけど、自分の親たちがしてくれてきたほどの事が出来るかしら。

祖母を送り出してからの母にまだきちんと会えてない。ちゃんと顔を見て大丈夫か話も聞いてあげれてない。
早く会いたいなぁ。

何か話まとまらなくなっちゃったし、気付けば日曜の朝になっちゃったわ。
おわり。