見出し画像

「経験と知性の返し方。」

三郷団地ー蕨ー川口ー足立区(←今ココ

紆余曲折をたった一年でやって来ました。
あのね、移民問題とか言ってしまうと新聞や、ネットニュースの出来事になりますが…

あなたのアパートの自転車置き場に居るんです。最寄りの公園に。なんならそこの道路脇で座ってるよ。軍団で

近くの八百屋は(家族経営の小さなヤツ)外国人しか居ない。品揃えも固いアボカドと大容量のトマトパックや茄子は直ぐに無くなる。
夜の値引き時間帯は若者で溢れてさながらミックスボウルだ。
市役所には何人かわからない軍団が座り込む。おじいちゃんおばあちゃんがゲートボールをしている公園には、ある程度のスペースを保ちながら若い軍団は座り込みなんやらやってる。(そこで飲んだり食べたりしてるもんはそこに捨ててく。)
小学生の登下校班の脇をクルドカーは走り抜け、おじいちゃんがフラフラ歩く脇を体格の良い何人かわからない若者軍団がすり抜ける。
バス停には何人かで乗り込むから、足腰弱いおばあちゃん達は乗れなくなる。

一度、西川口駅前で座り込み酒盛りしてるクルド人達と話をした。「仕事を探している」らしいので蕨特有の解体業社を紹介しようとしたら、「一日、一万二千円の解体は安過ぎるからイヤだ!」と断られた。(帰りには、タバコ買ってくれないか?とたかられた。)

おい!私は70分8千円で身体売ってんだぞ?手取りはそれの半分だ!と怒りを込み上げ、高血圧で心臓止まるかと思いました。(えっ…?違う?)

三郷団地にはご時世的にシリア人が沢山非難しに来て、近くのベンチにはヒジャブを着けたムスリムが騒ぎ、ベランダからは(朝6時)大音量のダンスミュージックが流れて、下のフロアーは酒盛りしてるベトナム人で溢れてる。
昼間はそこら辺でバーベキューしていて、駐車場では中国人の知り合いが何やら回転するテーブルを皆で作っている。
私は、台湾人に図書館の道順を尋ねて帰りは合法食マーケットで買い物して家に着く。

足立区の教会では、初めに「日本人ですか?」と名乗る前に確認してから言語が通じるとわかると自己紹介する。

もう、日本じゃ無いの。

蕨駅前では、セブンイレブンで酒浸りのクルド人で溢れて小道をクルド人ナンパカーがウロウロしている。

あっここが日本か!

蛇は何処だ…?

狡猾な女より。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?