見出し画像

2024年夏!北海道旅行!

今年の夏の旅行は、子供の「飛行機に乗りたい」とリクエストに応えて北海道へ。

妻が今年もしっかりプランを練ってくれて
内容を聞かずに当日に。

1日目

まだ暗いなか車で成田空港へ。

午前4時に出発したが、こんな時間にゲリラ豪雨。

圏央道で速度制限もあったが無事、成田到着。

成田空港近くのパーキングへ。

スーパーパーキングってとこで。

少し明るくなってきた

徒歩5分なので空港まで近かった。

ちょっとピンボケしとる

朝食

まだ朝ご飯食べてないので、空港内の
「FRESHNESS BURGER」で。

フードコートは人がいっぱい

「フレッシュネスバーガー」をポテトとドリンクセットで頼む。
何気に初めて食べたかも。うまうま。

フレッシュネスバーガー

セットで頼むと、なかなかの料金だったけど、
旅行ってだけで金銭感覚おかしくなってくるのが始まってる。

飛行機


今回は人生初めての「LCC」ローコストキャリア。
「Jetstar」

乗り口までバスで移動

わりと席は普通っぽい。
もっと狭いかと思った。
サービスは無し。

子供が緊張してたけど、それもいい思い出。
耳抜きができなくて焦ってた。

いい景色、さよなら関東

新千歳空港へ到着。

レンタカー


レンタカー屋さんの受付へ。
「バジェットレンタカー」

バスでレンタカー屋さんの店舗へ移動。

コンパクトカーで何が来るかわからないってのを申し込んだみたい。
「デリカD:2」

デリカD:2

想像してたコンパクトカーより広くてよかった。
ハイブリッドで燃費もいい。
アラウンドビューモニターで駐車もしやすかった。

人生初の三菱の車。

昼食


まず最初に向かったのは、苫小牧。

早めのお昼でさっそくの海鮮丼にしよう。

狙っていたお店がお休みだった。
狙っていた店は「海鮮みなと食堂」

この中に数軒お店が入ってる

道の向かい側にある行列の店を見に行く。

マルトマ食堂

ちょっと並ぶテンションじゃなかったので
手前にある2号店へ。

マルミ商店

こちらはテイクアウト専門。
イートインもあったが、外のテーブルで。
「マルミ丼」「ほっき貝カレー」を頼む。

マルミ丼、日替わりで具が変わるみたい
ほっき貝カレー

海鮮丼もカレーも美味しかったけど、
子供は、ほっき貝が噛み切れなくてダメだったようだ。
ほっき貝なくなったら普通のカレーやんか。

支笏湖


そこから支笏湖(しこつこ)へ移動。

しこつこって読めない

支笏湖は、およそ4万年前に支笏火山の噴火でできた陥没地に水が溜まって形成されたカルデラ湖らしい。

名前の由来はアイヌ語で”大きな窪地”を意味する「シ・コッ」が語源と言われている。と公式HPより。

水の透明度は全国一位だったり、そうでなかったりするそうで。

支笏湖の自販機で北海道限定「キリンガラナ」を買う。

味はドクターペッパーみたいなやつ。
妻も子供も飲む?って聞いたけど誰も飲まずw

キリンガラナ(北海道限定)

ここで何をするのかって言うと、水中が見れる船があるってことで。
水中遊覧船乗り場へ。

サファイア号

なんと驚くことに台風が去ったあとだったので
水が濁っています。とのこと

まぁたしかに、想像していたものではなかった。
水中の写真撮り忘れ。

岩。

そういえば謎の遊びを楽しんでる人がいて気になってたけど
「スタンドアップパドルボード」
というらしい。立って漕いでる。

スタンドアップパドルボード

楽しそう。空気入れて持ち運びしやすいらしい。

ソフトクリーム売ってるところに行列ができてた。

これは買わなければと


少し食べちゃった画像

これは甘いものが苦手な長男も牛乳感すごくて大満足。

ホテル


そこからホテルへ。

泊まったホテルは留寿都村という所。

ルスツリゾートと呼ばれ、海外の人もたくさん来るみたい。

ウェスティンホテル


でけぇ。

予約が遅れて高い部屋しか空いてなかったとのこと。

エレベーターに乗ると19階のボタンはあるけど18回が無い。
「18階が無いよ?」
「よく気付いたね、( ̄ー ̄)ニヤリ」

入ってみると…、のルームツアーの動画作りました。
音量デカかったらごめんなさい!音量注意!

ルームツアーショート動画

メゾネットルームとかヤバいですわw

夕飯


荷物を置いて、夕飯を食べに外に。
評判のいいジンギスカン屋さんへ。

「もくもく屋」さん

もくもく屋

公式HPがなかったのでインスタのアカウントをリンク貼っときました。

人生2度目のジンギスカンだったけど、こんな感じであってますかね?w

焼きはじめ

焼ける前にビールを飲んでしまった写真。

サッポロビールクラシック

焼き上がり、子供に食べさせたところ嚙み切れないのでダメでした。

またか…。

肉おかわりしたかったけど、
焼肉のタレご飯食べてる子供たちの前で
おかわりすることはできなかったw

ジンギスカン以外のメニューはなかったようなので残念。

息子よ、ごめんよ。

と、夜は大浴場へ。
露天風呂が熱くて子供が入れなかった。
なにを楽しむのだ息子よ。

ジャグジーバスは熱くなかったので、そこでゆっくり。

部屋に戻り、ベッドが2カ所に分かれているので
親子で分かれて寝てみようかと。
これは新しい試み。

寝かしつけ絵本


毎晩、絵本で寝かしつけているのだが、さすがに何も持ってきていないので
ネットで無料の絵本が読めるサービスを使って読んであげた。
休みの日はパパのお仕事。

絵本ひろば

画面まぶしいから、見ないようにお話だけ。

短い話だったけど、最後まで読む前に寝ていた。

読んだ作品はコチラ↓

いいサイトを発見しました。

2日目

だいぶ長い記事になってしまった、自分の記録用でもあるため
このまま続けます。

朝、起きた時の部屋からの景色。

運が良ければ雲海が見えたりするみたい。
これは雲?霧かな。

ゴルフ場が見える。

朝食


2日目はホテルの朝食バイキングへ

パン好きなので、パンとカレーとジャガイモのスープ。
ほうれん草カレーうまし。

スープ用の容器にカレーを入れて飲む。これがいいんだ。

生姜焼きと鮭も乗っている

ホテルの外はリゾートというだけあって、とても広く
モノレールで移動したりする。

モノレールも乗れーる。

乗馬


モノレールに乗らずに徒歩で乗馬の場所へ。

少し雨降ってる

少し前まで雨が強く降っており
前の組が中止になっていたようだ。

ここではインストラクターが馬を引いてくれることもできるけど
自分たちで乗ることもできるとのことなので、挑戦。

自分たちの乗る馬の紹介と、手綱の操作を教わる。
名前を憶えてほしいということで、

僕が「テリーくん」テリーのワンダーランドで覚えた!
妻が「ジャニくん」イケメンでジャニーズが名前の由来。
長男が「モモタくん」白馬!バドミントンの桃田をイメージ。
次男がリーダーの「ハマーくん」デカいから車をイメージ。
と乗る馬が決まる。

こちらの公式HPで馬も紹介されていた。

なんと子供二人が乗りたくないと言い出した…。


親が乗ってるとこを見せて安心させましょうということで
先に乗る。


いざ乗ってみたら高いし、動き出そうとする馬を制止させておく必要があってあたふたあたふた。

子供のことを気にしてる余裕がないw

結局、子供は山小屋的なところで預かってもらうことに。

乗る馬が変わって、僕がおっとりしてる「ジャニくん」

妻が元気な「モモタくん」で

インストラクターさんが「ハマーくん」

スマホを先導してくれるお兄さんに預け、出発。

森の中に入っていき、わりと言うことを聞いてくれてホッとしていると
傾斜のある上り坂を、「前傾姿勢でいきますよ~」と。
なかなか馬に乗ってる感すごいw

うしろが僕です。

熊とか出ないのかってぐらい森の中。

馬が途中、大量の糞とおしっこをするシーンに笑い、
いつのまにやら、最初にいた場所に帰ってきた。

楽しかった時間はあっという間、30分ぐらいだったのかな。

ちょこちょこお兄さんが写真を撮ってくれてて
最後にパシャリと。

カッパ借りた。モモタくん(左)とジャニくん(右)

最後に餌やりに挑戦してきました。
これも何度も嫌がって大変でした…。
これも動画にしましたが、音量注意!かもしれません。

餌やりしてるショート動画

このあとチェックアウトして札幌に向かいます。

かるく昼食


途中、お昼は峠の道の駅で軽食。

ここの名物「あげいも」をいただきます。

中山峠 望羊館(ぼうよう)

混んでないように見えて、めっちゃ並んでいる。

貼り紙してあった
あげいもと中山チキン
トッピングコーナー

クレイジーソルトとか、のり塩とかよくわかってるぅぅぅ!
うまいに決まってるだろぉぉぉ!

円山動物園


そこから円山動物園へ。

旭山動物園が有名だけど、なるべく移動少なめの旅行にしたかったので。

なんと中学生以下無料

県営?道営って言うのか、とにかく安いw

少し天気が怪しかったので無料貸し出しの傘がw
サービスすごいw

無料貸し出し

円山動物園の動物はサービス精神旺盛なのか
めっちゃ近くにいたりカメラ目線くれたり、写真撮りたくなるシーン多すぎて満足感すごいw

ハイエナ、こっち見んなw

シロクマ、尻見られてんぞw

動物たち

狼とユキヒョウがずっと同じところ回っていてロボットかな?
というレベルで教育されててワロタ

熊も虎もガラスギリギリのところで凄い近い。

また音量デカかったらすみません、音量注意!

狼の周回を動画にしました。

閉館時間ギリギリだったので新館のオラウータンエリアと
子供が動物に触れる「こども動物園」が終わってたー!

旅行前に「ゴールデンカムイ」一気見してたから
熊とオオカミは見れてよかったなぁ。

ホテル


そこから札幌駅の近くのホテルへ。CROSS HOTEL。

外観 公式HPより

ホテルのBARが無料で使えるようで。

フロントがあるフロアにBARがあった。

部屋は15階で、またルームツアーを。

また音量注意!かも!

15階ルームツアー動画

夕飯


時間も遅くなったので夕飯を。
ちょっとBARにどんな食事があるのか確認しに。

おつまみ

大人には嬉しいけど、子供は喜ばないかな~と
子供にはごめんして少し飲みましたw

ジュースもあってよかった。

子供が美味しく食べれるやつもあってよかった。

バーテンダーがいそうなオシャレなBARだけど、
全部セルフ。

他にもあった。

さすがに子供の夕飯にはかわいそうなので
暗くなってきたけど、外に出かけました。

狙っていたスープカレーさんがお休み…。

なんてこっちゃ。

子供も疲れてしまったので、コンビニで好きなもの買っていいよ、と。

驚くことに長男は「納豆巻き」w

次男は「りんご」w

もっとわがまま言っていいんだぞ~。

おかしとかデザート選ぶんかと思った

BARへの持ち込みはダメだったので部屋で軽く食べて
スケスケ部屋風呂ではなく、大浴場へ。

ここも風呂が熱くて子供が入れないw

長男は少し無理やり気味に入れたけど次男はダメだった。

あとシャワーの水圧が強すぎて痛いwww

痛い痛いで子供たちが大変だった。

寝かしつけ絵本


今夜も「絵本ひろば」の作品を。

これめちゃくちゃいい話だったぁ~!

子供は速攻寝てたけどw

3日目

朝食

朝起きて、朝食を食べに市場へ。

午前7時だけど人がいる。

今回は海鮮丼じゃなくて寿司が食べたいな~なんて。

妻が調べた店が探してもみつからなかった。

Googleで調べたら営業中になってたんだけどなぁ。

しかし歩いていると海鮮丼はあれど、なかなか寿司が無い。

あってもとても高い、朝食の値段じゃないw

朝から、子供に4千円近い寿司食べさせるか悩むw

結局、海鮮丼にしとくかぁと。

魚屋の台所


朝からいっぱい。

コチラの店は小さいどんぶりもやっていたので、
子供にもちょうどいいサイズ!

サーモン・ネギトロ・イクラ・カニ丼1700円
中身おまかせ丼2200円
マグロ・ホタテ丼(通常サイズ)2300円

大満足で(子供は寿司が良かっただろうけど)朝の散歩へ。

大通公園


大通公園をふらふら。

3日目はいい天気
写真撮ったり。

札幌市時計台


行ったことあるけど定番の時計台へ

写真スポットも人がちらほら

わりと普通。
そのまま、ある目的地に向かう途中に北海道庁へ

北海道庁

工事中の幕が絵w

北海道庁旧本庁舎は、かつて北海道庁の本庁舎として建築された煉瓦造りの西洋館である。「旧道庁」や「道庁赤レンガ庁舎」、「赤レンガ」などと呼ばれ、親しまれている。重要文化財。ですって。

ここを通過して目的地に到着。

六花亭本店

本店看板おしゃれ

ここでの目的は北海道の店舗限定のアイスを食べるため!

マルセイアイスサンド!

アイスクリームにホワイトチョコレートとレーズンを加え、
ビスケットでサンドしてあるそうです。

260円
写真の通り2つ


店内の様子

こっちも限定なんだけど、子供に。
ブラックココア入りのビスケットでベイクドチーズケーキをはさであるらしい。

雪こんチーズ260円
座るとこある

くっそうまかった~!

この旅行で一番の感動!そしてくっそ安いw

3000円分ぐらい食べさせてくれ!

そこからホテルに戻り、チェックアウトして車で別の場所へ。

白い恋人パーク

すっごいテーマパーク感。

ちょっとたくさんお土産売ってるぐらいかなって思ってた。

白い恋人パーク

外国の方が多くて、ヨーロッパにでも来てたんかと錯覚するw

白い恋人を作る体験もできるんだけど
今回は余った時間に寄っただけなので、お土産買ってソフトクリームを。

ジャンボ買ってもらえなかった。


ピンボケてもうた。

うまいけど、牛乳感の強い北海道っぽいソフトクリームだった。

ホワイトチョコレート感が強いやつを想像してたんだけどなぁ。

レンタカー屋さんへ


そこから新千歳空港へ。

向かう前にレンタカー返すからガソリン満タンにしに行きます。

ガソリンスタンドでガソリンがあふれ出るトラブル!

冷静に雑巾持ってくるスタッフ。

となりのレーンもガソリンあふれ出てる。

あぶねぇスタンドだ、スタッフ慣れてるw

レンタカー屋さんに車を返す際に、ガソリンスタンドのレシート紛失w
まぁなんとかなりましたが。

1.荷物を降ろす際に、子供がホテルで貰った風船を強風により飛ばす。
2.レンタカー屋さんの綺麗なお姉さんが走って取りに行く。
3.お礼を言って、また風で飛ばす。
4.またお姉さん走って取りに行く。
5.拾う直前で風船割れる。

子供に、さすがにいいかげんにしろって怒ってしまいましたわ…。
人前では怒りたくないんだけども。

レンタカー屋さんのバスで新千歳空港へ。
空港で少し遅めなお昼。

昼食

ラーメンにするかスープカレーにするか。
子供はカレーがいいということで。

スープカレー屋さんだけど、子供には辛そうなので
子供にはエビフライカレー。

メニュー
うまし

スープカレー辛くて美味しかった~!

子供は野菜好きなので、半分に切ってあげて少しあげた。

めずらしく水をいっぱい飲んでたので辛かったかなw

新千歳空港


わりと余裕あったはずなのにバタバタ急いで手荷物検査へ。


なんか魅力的なデザインの車

飛行機登場の直前にトイレを済ませ、
いよいよ帰るのか~と席に。

滑走路まで飛行機が動き出したところ。
長男が「トイレ」。


嘘だろ…。

それはムリだろ…もう。

飛ぶまで我慢しろって言っても「無理!」とか

仕方ないからイチかバチかCAさんに伝えたところ
機長に電話してくれて、急いで行ってくれと行かせてもらった。

おそらく機長が滑走路までゆっくり走ってくれたのだろうという話。


新千歳空港は滑走路が少ないので、走る距離は少ないのに…。


ほんと申し訳ないです。


辛いカレーで水飲みすぎたか…。

無事、成田空港へ到着。

羽田空港は大雨で着陸できないトラブルがあったようで、
成田選んでラッキーでした。

帰りは圏央道で。

圏央道は、まだ作り途中の道も多いので街灯が少なくて暗い。

スピード出すと子供たちに怒られるw

帰宅して翌日の仕事の準備をしながら
缶チューハイ飲んで一息。

いい旅行でした。子供にとっては…うーんw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?