見出し画像

川遊び

毎年、暑くなると子供たちを連れて
川へ行く

私は海の近くで育ったから
夏は海で泳ぐことが多かった

伊勢に暮らすようになって
(海もあるけど)
車で15分くらいで行ける宮川が
流れも穏やかで
遊びやすいので暑くなると
川遊びの季節がやってきたと
わくわくするのだ

海で泳ぐと潮でベタベタして
身体を洗いたくなるけど
川はサッと泳いで冷えたら
サッと帰れる感じも良い
(子供ら夢中になってて
サッとは帰れないけど)
海には海の良さがあるから
海は夫がいるときに行くことが多い

4人の子供達と一緒に川遊びできる
夏はあと何回あるんだろう

長男は高校2年生になった

下の娘は小学1年生
(娘が高校生になったとき
川遊びできるのかなー?笑)

高校生、中学生、小学生
4人がわちゃわちゃと仲良く
遊んでいるので
私も一緒に泳いでみたり
川底の魚を目で追ってみたり
川辺で日向ぼっこして
石を積んでみたり
楽しむひとときが
すごく贅沢な時間に感じる

子供と過ごせる夏休み

この4人がこの歳で過ごす
夏休みはこの夏だけ
来年になったら
また違う景色なんだなぁ

夏休みといえども
私が川行くよー!って行ける
タイミングも少ないから
今日は暑かったから
川日和だねってはしゃいで

朝から部活して疲れてた次男は
テントで少しお昼寝してたり
それぞれマイペースな感じで

帰り道にお腹空いたー!と
コンビニで好きなの一つずつ
おやつ買って帰る帰り道

心地よい疲れの中で
エネルギー補給できた感じがして
私はとても心地よく
今日も特別な日に思えた

everyday is a special day

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?