見出し画像

何かを始める時にすぐに他人の承認を求めてしまう陰キャ作業療法士...


『よし、自分は書くのが好きだからnoteを始めてみんなからハートをもらいたい。』

『フォロワーが増えてほしい。』

『名前はこれだったら覚えてもらえないかな...』

何かを始める時、いつも他人からの承認を意識して、結果的に他者からの反応がもらえなかったら辞めてしまう。

そんな自分に対して『やっぱ自分は何やっても続かない、他者から認めてもらえない、できない奴だ...』と嫌悪感を感じたりしていた。

また何をやっても先の他者の反応が気になり、今に集中できていない。

ある日"反応しない練習"という本に出会い『今の充実感や達成感を大切にする。』という言葉を見た時に『自分が苦しいのはこの充実感や達成感に意識が向かず、他者からの反応を求めすぎているからだ。』と気付いた。

気付いたら修正できるが、厄介なもので承認欲求は無意識に出てきている。そこに気づくのは容易ではないなと感じる。

いつの間にか他者からの反応を求めている、気付いた今でも自分の欲求と折り合うのは難しいと感じる。今後の課題だな...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?