見出し画像

インクと字の大きさ

新緑の風に そよぐ髪 君のほほ笑み まぶたに残し 今日も歩き出す

新緑の風
『新緑の風に そよぐ髪 君のほほ笑み まぶたに残し 今日も歩き出す』

インクと紙

今回は、インクと紙について、お話ししようと思います。
上の詩は、SAILOR社の万年筆用染料インク(ボトルインク)の四季織というシリーズから「蒼天」を使用させていただいています。

この色が好きなので最初に選んでみたのですが、実際に使ってみないと、筆と紙によって違いがどのくらい出るのかわかりません。

ここでご紹介している作品では、発色が良く、ブルー系のお好きな方にはお勧めです。画面でうまく伝わると良いのですが・・

ただ、テーマが新緑なので、それらしい色の方が良かったと、書いた後で思いました。(>_<)

悠真さん

悠真さん


少し大きめな文字を書いてみると、それぞれの線・点の終わりが濃くなり、書道らしい雰囲気が出ています。
ほとんどにじまない、用紙を使っているので、ラインもくっきりしています。

鯵(あじ)

あじ

こちらも、普通の紙に書いたものですが、インクの感じは違います。

こちらは、先ほど同様、SAILOR社の万年筆用染料インク(ボトルインク)の四季織という同じシリーズから「若鶯」を使用させていただいています。

少し大きな画像としてみると、墨で書いたものよりも、インクで書いた文字の方が、筆の動きやスピードが見えるようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?