見出し画像

今更書くTFFカーテンコールキャラ解説最終回~FFUSA&FF零式編~

皆さんこんにちはインコのまぐろです。

遂に6年前のゲームの解説をする俺得でしかないこの企画が最終回を迎えます。

思ったよりあっという間だったなぁ…

それでは行ってみましょう!!


・FFUSA

■ザッシュ

召喚:シヴァ 専用アビリティ:〇

役割:オールラウンダー

公式も存在を忘れてたかもしれない作品、FFUSAの主人公。

当時は海外でしか発売されなかったとか。

力が高く精神もそこそこある。

アビリティがバラエティに富んでおり、攻撃はためるや

ウェポン、アーマーブレイク、ファイアやブリザドといった攻撃魔法も。

フィールドも大地のブルースに加えてトレジャーハンターも覚えるので

とにかく出来る事が多い部類。

専用アビリティ「てなげばくだん」は力と運依存。

前者は力アップ、後者は大地のブルースで強化可能なので大ダメージになる。

筆者のおススメキャラの1人。ぜひ使ってみて欲しい。

良い感じに何でもできるキャラ。

・FF零式

■エース

召喚:バハムート 専用アビリティ:〇

役割:魔法アタッカー

0組の中心人物と言えるキャラ。

魔法を豊富に覚えるアタッカー。つまり強キャラの1人。

攻撃魔法はもちろん、おうえん、シェル、フェイスなど

サポート系も結構覚える。チョコボ好きなのもあってかなだめるも使える。

専用アビリティ「キャノンレーザー」は魔力、精神、レベル依存ダメージ。

原作でも強力な技だったか今作でもその強さは健在。

■マキナ

召喚:イフリート 専用アビリティ:×

役割:アタッカー

FF零式の一応主人公ポジ。

力とHPが高く、素早さも自力で強化可能。

アビリティはためる、暗黒、すてみ、チャクラやカウンターなど

攻守のバランスが良い。全体的に2ndクラウドを攻撃寄りにしたような感じ。

HPアップですてみのデメリットを打ち消せるのは結構大きい。

■レム

召喚:オーディン 専用アビリティ:×

役割:回復 サポート

FF零式のヒロイン。病人だけど強い。

ケアル、プロテスなどオーソドックスな回復キャラのアビリティ構成。

彼女の特徴としては運の歌や運アップが使える事。サイトロも習得できるのでフィールドの一助にも。

アイテム回収にもおすすめのキャラ。

※※

以上で(ほぼ)全てのキャラの解説が終わりました。

大変読みづらい&雑な文章でしたが個人的にやり切った感があります。

6年前の3DSのゲームですが今遊んでも非常に楽しいし収録されている

音楽を聴いて楽しむこともできるため

サントラ付音ゲーとしても満足できる内容となっています。

まだまだゲームセンターに行き辛い時期、

お家で楽しくゲーム生活の一助となれば幸いです。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました🍵

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?