見出し画像

今更書くTFFカーテンコールキャラ解説~FFタクティクスとFFクリスタルクロニクル編~

皆さんこんにちはインコのまぐろです。

今回はFFT、FFCCのキャラを解説していきます。

・FFタクティクス

■ラムザ

召喚:ナイツオブラウンド 専用アビリティ:〇

役割:オールラウンダー

能力値がほぼ全て同じなのが最大の特徴。

(若干差異はあるけど)

アビリティもバトルはファイラ、ためる、カウンター、フィールドも

ヘイストとダッシュ、さらにアルテマも使える。

紹介した以外にも多数覚える。

専用アビリティ「さけぶ」は力、魔力、素早さを強化する。

装備すると攻撃型に変わるがcpが50だと少々足りなくなるので強化は必要か。

■アグリアス

召喚:ラムウ 専用アビリティ:〇

役割:アタッカー兼ディフェンダー

力、体力が高い。アビリティは各レベルのウェポン、アーマーブレイク

の他、ケアル、がまん、竜剣、マイティガードといった

防御系のアビリティを豊富に覚える。

どちらかというとディフェンダーだが専用アビリティもあるので

攻撃も苦手ではない。

専用アビリティ「無双稲妻突き」は力、精神、レベル依存ダメージ。

素早さは諦めよう。

■オルランドゥ

召喚:ラムウ 専用アビリティ:〇

役割:アタッカー兼ディフェンダー

DLCキャラ。

ためる、バーサクといった攻撃系、がまんやプロテスといった防御系が使える。バトルはオールラウンドに活躍してくれる。

また、能力アップ系のアビリティを全て習得可能。

専用アビリティ「無双稲妻突き」はアグリアスと同じ仕様。

・FFクリスタルクロニクル

■キアラン

召喚:シヴァ 専用アビリティ:〇

役割:ディフェンダー

HP、体力が高いキャラ。

プロテスやリジェネ、カウンターなど防御寄りのアビリティを豊富に覚える。ファイア系の攻撃魔法も使用できる。

専用アビリティ「ソウルショット」は体力、精神依存ダメージ。

そもそもの体力が高く、体力アップでさらに強化可能なのでダメージはかなり期待できる。


ここまでお付き合いいただきありがとうございました🍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?