見出し画像

鳥は悩まない生きもの。


こんにちはー!!まるけパパです。


タイトルを見ただけで、鳥を尊敬しませんか?
悩まないんですよ!!
僕はこれを知った時に、家のインコたちに尊敬しかありませんでした。

🦜鳥のメンタル🦜

・無駄なことは考えない。

・たとえ身体が老いたり、病気になっても先のことが不安にならない。

・ケガをしても、その時にできることをする。

・生きていく上で必要なことしか考えない。

・今を生きる。



これは、細川博昭さんが書いたこの本に書かれていました。


この本を読んでみてください。
鳥のことを知れるだけじゃなく、僕たちの考え方も一変します。


「悩む時間があるなら、今できることをする。」


これが、鳥の根底にあるものです。


上に書いた、インコのメンタルは
僕たち、人間が持てるようになりたいメンタルじゃないですか?



この本を読んでから、インコ4羽に対する見方がさらに変わりました。
より一層同じ目線で接しれるようになりました。


インコが、自分のことより飼い主の心配をしてしまうのは、
インコの中にない考えである、悩み、自分を責める、落ち込む飼い主を見てて、不思議なのかもしれませんね。


だから、寝込んでしまったり、元気がなかったりすると
飼い主の周りに来てくれるのかもしれません。
本当に、インコは飼い主想いですよね😌



それから、「確かに鳥って悩まないな。」って思うことも
我が家のインコたちを見てて思うこともあったんですけど、


1つ勘違いしちゃいけないなと思うことがあって、
あくまで鳥が悩まないのは、自分のことです。


飼い主のことは、めちゃくちゃ心配します。
インコと暮らしている飼い主さんは、経験があると思います。



飼い主が横になっていると
「ねぇ、大丈夫??」と肩に飛んできてずっと側にいたり、
上の動画のぽぴちゃんのように、起こしにきたり、、、。


インコにとって、飼い主はパートナーであり
大好きな家族です。
自分のことで悩まない分、飼い主の心配をします。


「大切なインコに心配かけないためにも、
自分もインコのメンタルみたいにならなきゃ!!」



ということを、言いたいわけじゃなくて
インコは自分のことは、自分で考えれる生きものです。
少なくとも、人間よりは。


飼い鳥の場合は、僕たち飼い主が勉強して
サポートしてあげないといけない部分はもちろんあります。


ただ、過度に心配をしすぎるなら、
自分のことをもっと考えたほうがインコにとっての優しさだと
僕は思います。


インコに心配ばかりかけて、
インコが病気になってしまったら、元も子もありません。


僕たち飼い主が健康に生きていることは、
きっと愛鳥にとってもすごく嬉しいこと。



大好きな人が、元気で笑ってたら
自分まで嬉しくなりますよね?
インコもきっとそう感じてるはずです。


周りの人など、外側ばかりに意識を向けるのではなく
自分の内側をもっと見て身体と心が健康な状態を継続できるように、
毎日意識して見ましょう。


昨日の動画も飼い主さんに向けて、動画を作りました。
ぜひ聞いてください😌





最後にもう一度、、、


🦜鳥のメンタル🦜

・無駄なことは考えない。
・老いたり、病気になっても先のことが不安にならない。
・ケガしても、今できることをする。
・生きていく上で、必要なことしか考えない。
・今を生きる。


今日も、いい1日にしましょう!!😌

🦜インコまるけが公式ライン始めました!🦜
 年末まで、無料相談企画やっています。


まるけパパ・ママでラジオ始めました。


パパはツイッター担当です。
@inko_maruke

ママはインスタグラム担当です。
@hiromi_8989



youtubeやってます。


この記事が参加している募集

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!