見出し画像

ぽぴの嘴に異変がありました

こんにちは、まるけパパです。

2月6日(火)の朝、いつものようにインコ達を起こした時に、ぽぴに異変がありました。

嘴の真ん中に出血班ができていたんです。

2月6日(火)の朝に撮った写真です。

嘴に出血斑ができる時は
・どこかにぶつけた時
・肝臓が悪くなっている時(脂肪肝症候群)

2月5日(月)の夜に寝かせるまでは
ぽぴの嘴に異変はありませんでした。

体重も食欲も、行動も変わらず
体調の変化は見られなかったです。

一つこれかな?と思うのは
この日は大雪警報が出ており、
雪が降る中、珍しく雷が鳴っていました。

何回も何回も鳴ってたので、ひょっとすると音に驚いてケージの柵にぶつけてしまった可能性はあります。

嘴をぶつけた場合に出来た内出血は、時間が過ぎる事にどんどん下に降りてきます。

肝臓が悪くなり、脂肪肝症候群になった場合は、出血班はできた場所に留まります。

ぶつけてから5日経ちましたが、少し下に降りてきています。

2月11日(日)朝に撮った写真です。

肝臓ではなく、内出血だとは思いますが
ぽぴは以前に肝臓肥大になったことがあるので
念のため、週明けに病院で診てもらう事にします。

今年の8月で7歳になるので、色々と病気も出てきやすくなる年齢です。

ですが、病院に行くのも体力的にも大変になってきます。

日々観察して、できる限り早期発見をして
病院に通院する回数を減らしていきたいと思っています。

また病院に行って診察を受けた内容は、シェアさせていただきます。

ぽぴちゃん、しっかり診てもらおうね✊

【ブログ】
https://note.com/inko_maruke/

【Instagram】
https://www.instagram.com/hiromi_8989/

【Twitter】
https://twitter.com/inko_maruke

【インコまるけグッズ】
https://suzuri.jp/inko_maruke


【鳥の病院リストブログ】
愛鳥の病院探しにご活用ください。

https://yucaky.hatenablog.com/

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!