見出し画像

パーソナルスペース。


こんにちはー!まるけパパです。


パーソナルスペースってご存知ですか?

パーソナルスペースとは、
心理的なテリトリーのことです。


僕たち、人間にもありますよね^^
ある一定の距離まではいいけれど、それ以上入ってくると嫌悪感が出てくる。
それが自分のパーソナルスペースです。


これ、実はインコにもあるんです。
鳥の種類や個体差がありますが、セキセイインコはぴったりくっつくと言うよりは、等間隔に並びます。

ラブバードと言われてるコザクラインコとかは、ベッタリくっついてますよね。


我が家の4羽はベッタリくっつくことは、普段ありません。
1羽分ぐらいあけて遊んでいます。


それが、我が子たちのパーソナルスペースなんでしょうね😌


インコたちは、指や肩に乗りたい時は自分から飛び乗ってきますが、僕たちから触ろうとするとある一定の距離に入ると逃げてしまいます。


なので、僕たちも無理にカキカキしようとしたりはしないようにしています。


先ほども言ったように、パーソナルスペースに入ると嫌悪感が出ます。

・私も触りたい
・私もカキカキしたい

と思って、自分本位でインコに触ろうとしてしまうと今まで乗っていた指や肩にも乗らなくなってしまう可能性があります。


やっとの思いで、指や肩に乗るようになったのにたった数回パーソナルスペースに入っただけで積み上げた信頼は一瞬で崩れます。


めっちゃ、悲しいですよね😭


そこから、また指に乗ってほしいと思っても数ヶ月〜1年ぐらいはかかるのを覚悟しないといけません。
そのまま触らせてくれなくなる子もいるかもしれませんね。


SNSでカキカキしてるのを見ると、可愛くてやってみたい‼︎と思う気持ちも分かります。
でもそのノリで、インコを触ってしまうと大変なことになりますよ。笑


インコにも自分のペースがあるので、あまりSNSに感化されない事って大切です😌


インコは他の鳥と比べることもないし、あなたと他の飼い主さんを比べることもありません。


愛鳥にとっては、あなたが最高で最幸な飼い主なんです。


そんな風に思ってくれてるというのが分かると、やたらむやみに触ろうなんて思わないですよね😊?


大好きな人だったら、くっついていると安心したりしますけど、インコとは距離感を大切に保ってあげることが愛情の一つなんやなって思いました。


わが家の4羽の中では、ぽぴちゃんが1番パーソナルスペース広いです。

僕とまるけママは、ついパーソナルスペースを越えて顔を近づけるとホッペをちみられます😂

インコは正直です。
それだけ自分を大切にしていて尊敬します。


人間は付き合いがあったり、その場のノリでなんかでくっついてくる人とかいますけど結構イヤです😅


その場の空気とか、付き合いやからってやってたこともありましたけど、やっぱり嫌悪感や不信感しか残らなかったですもんねー。


インコは、いろんな意味で師匠です✨


ぽぴちゃんと病院行ってきます😌

🦜インコまるけが公式ライン始めました🦜


YouTubeやってます!

まるけパパ・ママでラジオ初めました。

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!