見出し画像

10月末でパパが仕事を辞めて焦った話

こんにちはーまるけママです。
今回は、10月末に急にパパが仕事を辞める
ことになり焦ったことについて書きます。

4羽と飼い主についてはこちらをご覧下さい。

以前からパパは年内で今の職場を辞めたい
という話をしてたんです。

そして10月末に職場に12月いっぱいで
仕事辞めますと伝えたら・・・


なんと!!!次の日には仕事を辞めることになったんです。

もーーービックリでこれからどうする?!

とかなり焦りました。





なぜか12月末で辞めると伝えたのに、

「今日で辞めてくれ!!」

と有無も言わさず辞めさせられました。

さーーこっからどうしよう!!!



それまでパパが働いて生活してたので、
私は働いてなかったんです。



ずっと体調が悪く、あまり外に出れないし
体もだるい状態が続いていたので、

パパには申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
その代わりインコたちと家のことをやる
ということになりました。

編み物が趣味だったので、少しずつ
あみぐるみをメルカリで販売するように
なりました。

インスタから直接DMをいただき
販売することも。




でも実際パパが仕事を辞めさせられて
今度は私が働く番!と思い、
急いで仕事を探して働き始めました。




だから、徐々に働きに出ようと思ってたわけではなく、
働きに出ないとヤバイ状態になったんです。




久しぶりに社会復帰した私は、職場に慣れることや
仕事を覚えることでいっぱいいっぱいになり、

インコたちのことはパパがいるから大丈夫!
と勝手に思って安心してました。



そして、以前のぽぴの嘔吐につながります。

私の中で「もしかしたらコレが原因なんじゃ・・・?」
と思ったことがあります。

それは、先月から私が外に働きに出るようになり、
家を空けることが増えたこと!!

私はしばらくずっと家に引きこもってる生活をしていました。
体調が悪く、徒歩5分のスーパーにすら
買い物に行けないような状態でした。

精神的にも肉体的にもかなり弱ってたんです。
でも、その分ずっと家にいたので
ぽぴからしたら、いつも私の姿が見えることは
とても安心感があったのだと思います。


鳥は集団(群れ)で生活する生き物なので、
いつもいる人がいなかったり
いつもいない人がいたりすると、
群れが崩れるので、とてもストレスがかかるそうです。

今回のコロナの影響で、
いつもいない人がいるようになり、
日中の睡眠を邪魔されて体への負担が増えて
しまうということもあったそうです。


先生曰く
「誰に依存してるか?」
これが重要になります。
ぽぴに関しては完全に私です。

ぽぴはパパにも懐いてるけど
完全にママっこです。
その私が外出することが増えたので、
おそらくとても寂しかったんでしょうね・・・

私も少しずつ働きに出たり、外出をして
インコたちと離れる時間を確保しておけば
よかったんだけど、

今回ばっかりはそんなことも言ってられず
どうしようもありませんでした。




飼い主の身勝手でぽぴにすごく寂しい
思いをさせてしまいました。



きっとぽぴだけでなく
ちゃぴ・ぴっぴ・えりちゃんも
寂しかったかもしれません。




今回は症状として出たのがぽぴだけでしたが、
急な環境の変化は極力避けてあげたいと
思いました。





生きてれば上手くいかないことも
イレギュラーなこともたくさん
起こりますよね!!!




パパが仕事を辞めさせられた時は
どうしよう・・・と不安で眠れず
ご飯も食べられなかったけど、


今は毎日いっぱい食べて爆睡です。笑



そして、ずっと引きこもってたのに
いつも間にか社会復帰してる私。


人間て意外と強いし図太いなーと
改めて感じました。




だから、インコまるけを助けると思って
YouTubeたくさん見ていただけると
すごく嬉しいです!!

パパが仕事辞めさせられた。

生活費どうしよう・・・ヤバイ!

ママ急いで仕事探す!

ママ働きに出る。

ママが日中不在になる。

ぽぴが甘えん坊になる。

ぽぴ、突然の嘔吐!

ぽぴ病院に3回行った。今は投薬中。

ぽぴ、だいぶ元気になった。

パパ時間空いたので公式LINE始めた。

たくさんの人とつながれてる。

今こんな感じです。




パパが仕事辞めていろいろあったことを
わざわざ動画にするのもなーと
思っていたので、我が家の状況を
ここに書いてみました。






もしかしたら、いつもYouTubeやブログなどを
見てくださってる方からしたら、

私たちはすごく平和に過ごしてる
ように見えるかもしれませんが、
実際いろいろあります。



隠してるわけではないけど、
インコまるけはあくまでインコ達が
主役なので、

自分たちのことばっか書いてもな・・・

とも思います。





でも、インコの数だけ飼い主がいるわけで、
みんな環境も住んでるところも全く違う
んだから、そこを伝えるのもありかな。
という考えに変わりました。




生きてれば辛いこと、悲しいこと、
悔しいこと、苦しいこと、


そういう経験たくさんあります。




そんな時に我が家のインコたちを見て
少しでも嫌な気持ちが軽くなったらいいなー。


いつもそう思ってます。



人の数だけ人生があります。



「♪人生いろいろ、男もいろいろ」
by島倉千代子


私個人的にこの曲すごく好きで。笑

あ、ぜひインコまるけのYouTubeも
見てくださいねー。

例え直接会ったことがない人でも、
SNSでつながれてるだけでとても
嬉しいんです。



だからみんな大変な時は、お互い
持ちつ持たれつで助け合って生きれば
いいと思うんです。

公式LINEの登録ありがとうございます。
みなさまからのメッセージ、1つ1つ
大切に読ませてもらってます。

まだの方はこちらから登録出来ます。

ではまたーー!!

パパとママでラジオ始めました。







YouTubeで聞きたい方はこちら





パパはツイッター担当です。
@inko_maruke




ママはインスタグラム担当です。
@hiromi_8989





【鳥の病院リストブログ】
愛鳥の病院探しにご活用ください。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!