鎌倉移住〜些細なきっかけ〜

わが家が鎌倉に引っ越してきたのは
今から1年半ほど前の
2022年4月

鎌倉を選んだ理由は
何か特別な想いがあったからではなく
「ノリ」と言う言葉が一番ぴったりだと思う


鎌倉へ引っ越す前は、
夫の仕事の都合で名古屋に住んでいたわが家

東京へ戻る辞令が出たのは、
たまたまその名古屋の家へ、
鎌倉に住む友達が泊まりに来ていた時だった


異動を聞いた友達が
「仕事が東京になるなら、鎌倉に住みなよー!」
と言ったのだ

「鎌倉かー、いいね!」
と返した私

その時、決して社交辞令ではなく
根拠はないけどなんとなく
本当に良いような気がした


その友達が帰った数日後
「鎌倉のこの家に住むことになった!」
と、伝えたら

「え?本当に鎌倉に住むの??」と
驚いたのは彼女の方

「本当に鎌倉で大丈夫?」と
心配までしくる始末


もともと神奈川出身で
名古屋へ転勤するまでは、
学生時代も、就職しても、結婚しても
ずーっと神奈川から出たことのなかった夫と私


鎌倉には住んだことこそないけど
何度も行ったことがあり
雰囲気もわかるし、だいたいの土地勘もある


何か楽しくなりそうな予感を胸に
鎌倉生活は幕を開けた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?