見出し画像

最近怒ったこと|書く習慣1ヶ月チャレンジDay8

ちょうど怒ったエピソードがあるので、その話を書きます。笑


もう使ってないサイトから退会しようとしたときのこと。

だいたいのサイトは、「よくある質問」から退会手続きページに進めたり、「○○(サイト名) 退会」と検索すれば退会ページへのリンクが載っていたりしますよね。

わたしが退会したかったサイトにはそれらがなく、どうしたものかと利用規約を見ると「所定の方法で当社へ通知」が退会ないしアカウント削除の条件らしい。

それはわかったけども、この「所定の方法」がどこにも書かれていない。

どこから通知すればいいの?と問い合わせフォームから連絡するも、2週間音沙汰なし。

3週間が経ってようやく、あっさり塩味の謝罪とアカウント削除が完了したと返信がありました。

この3週間の間に、サイト名を調べて出てきた代表電話番号にも連絡してみたのだけど、電話口の人もめちゃ冷たかった…もう2度と利用したくない…。


みたいなことがありました。

せっかくnoteに書くので、わたしがこの出来事で学んだことを短歌にしてみます。

忘れるな 感謝のきもちと敬意のこころ
当たり前とか ないからまじで

特に不自由なく操作や手続きできるサービスを提供してくれてる企業やシステム会社、プライベートで嫌なことがあっても愛想よく対応してくれる人たちへの感謝のきもちを忘れるべからずだと思いました。

いやな人に振り回されず、受け流せる精神力がほしい。


最後まで読んでくださってありがとうございます!