見出し画像

コミュニケーションの質を上げたい時の3つのポイント

人生の悩みの多くは、人とのコミュニケーションが上手くいっていない時に生まれます。つまりは、「相手との間になんらかのいい結果」を出したいから、コミュニケーションを取るわけです。
いいコミュニケーションは、いい人間関係を生み出します。仕事であれ、家庭であれ、ひとつの組織の中で、いかに良い状態を保っていくかは、コミュニケーションにかかっている…とも言えます。

では、コミュニケーションの中で、大切なことは何でしょう?
ここでは、3つ、取り上げてみたいと思います。

相手はどこを向いているのか

ついつい、「私は」を伝えてしまいたくなりがちですが…コミュニケーションはそもそも、確認のためのツールです。
大事なのは相手と向き合うことよりも、相手と同じ方向を見ること。
どうしても、人との会話は、「わたし」「あなた」という対立になりがちで、トラブルを生み出しやすくなってしまいます。自分の意見を伝えるのは大切ですが、もっと大事なのは、この対立を統合して、「私たち」という状態を作ることです。
同じ方向を向くことを前提にして、相手がどこを向いているのかを、まずはきいてみるのが大切なポイントです。

相手がどんな方向を向きやすいのかは、太陽や月はもちろんのこと、アセンダント、水星、金星、火星などのパーソナルな天体を読み解いていくとヒントになります。実際にコミュニケーションを取る時に、どんなところに気を付けてみると、相手の向いている方向がわかりやすいのか。どこを抑えると、統合していきやすいのか。ちょっとした足掛かりになると思います。
自分自身の方向も、もう一度明確に確認しておくと、なお使いやすくなります。

受け取った内容はあってるのか?

同じ方向を見るために、相手の話を聴いていくわけですが、相手の話を聴いて、自分が受け取った内容が、相手の伝えたかった内容をズレなく反映しているかどうか…は、確認しないと分かりません。
どれだけ、方向がわかっても、現在地がズレていると、目的地には辿りつけません。

コミュニケーションが上手くいかなくなるとき、私たちは、「言い返すために相手の話を聴いている」という残念な状態になります。「それじゃダメだって」と否定するための材料を探していたり、「こうした方がいいんじゃない?」と正しさを主張するためだったり。そうすると、純粋な見え方ではなくなってしまうので、方向性がズレていることもあります。

大切なのは、「こう理解したけど、あってる?」と確認すること。これにエネルギーを使いましょう。

エゴに気づいて手放して!

人間関係を最も難しくするのは、「エゴを手放せないこと」です。注目されたい、目立ちたい、認められたい、一番になりたい…など、いろんな分野で「エゴ」が邪魔をします。
特に、身近な人間関係においては、認めてほしい、わかって欲しい、という思いが、よく邪魔をしています。

逆に、相手の負担を減らす、配慮して伝える、役に立つ情報を渡す、相手の権限を増やす、など、「自分の利益」と「相手の利益」があった時、相手の利益を増やすことに目を向けていくと、人間関係は変わり始めます。

エゴに関しては、月と土星の関係を見ていくと、どんなものを自分の内側に溜めやすいのか、どんな想いが出てきやすいのか、わかります。
エゴに関しては、気づいてしまえば、手放せるものもあるし、自分で満たす行動をすることで、相手との関係に持ち込まずに済むことができます。

コミュニケーションの目的は

コミュニケーションの最大の目的は、「お互いがご機嫌になること」です。
コミュニケーションに迷ったら、自分と一緒にいる人が、お互いにご機嫌になれることを、考えて動いてみてください。

お互いにご機嫌になる共通点のヒントも、星が教えてくれたりします。
コミュニケーションの一歩を踏み出すヒントを欲しい方は、ぜひ、星詠みを受けてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?