見出し画像

もみじひらり ふわりかさり 振り向けば、君

今年の秋は寒い日はガツンと寒く
その揺り戻しでやおら暖かったりと
なんとなく紅葉が遅れているような、葉っぱが一気に色を変えていいのか戸惑っているような山模様。
 
未だ赤くなりきっていない紅葉の葉が、風に吹かれて枝から離れていくのを目にすることが多くて、赤くなる頃には葉っぱが半分くらいになっちゃうんじゃ?
とも思っていましたが、やっと少しずつ赤くなり始めてきました。
 
4連休も控えてるし、紅葉の名所はどこも人でいっぱいなんだろうな〜。
木々の彩鮮やかな様は見たいけれど、静かに人に邪魔されず見たいとなると、なかなか難しい。
この時期は早朝にでも出かけないと無理でしょうね。
大切な人とゆっくり秋の風情を楽しめたなら、きっと贅沢な時間になるのだろうけれど。
 
そう言えば先日、友人が瑠璃光院に行ってました。
光と影、本当に綺麗ですね。
彼女のすてきな写真をちょこっとご紹介。
そろそろ、見頃かな〜〜。

京都瑠璃光院


この記事が参加している募集

#自由律俳句

30,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?