見出し画像

突撃!幹部にインタビュー【システム部編】

こんにちは、INIAD-FES広報です。
INIAD-FES開催まで残り2日となりました。
そこでnoteでは、INIAD-FESのdeepな部分を知ってもらい、さらに楽しんでもらうために幹部へのインタビューを紹介していきます。

今回はシステム部長にインタビューしてきました。
一番下まで読むと、このインタビューの裏話やシステム部長のマル秘写真が…!?
ぜひ最後までお読みください!

・・・

はじめに

__インタビューの前に、まずはシステム部長のプロフィールをご紹介させていただきます。


システム部長プロフィール

ニックネーム…ふぃれあ(由来は、高校生の時マインクラフトというゲームにハマっていて、指定した範囲にブロックを敷き詰めることができるコマンド” fill ”と範囲内にあるブロックを消せるコマンド” air ”をあわせたもの
)
3年 エンジニアリングコース
第5回INIAD-FESでもシステム部に所属
部員人数…16人
インタビュー前に食べたもの…ベースブレッド
好きな食べ物…タイカレー(副委員長におすすめされて食べたらハマった
)
趣味…パソコンをいじること(INIAD入学前からパソコンの部品に詳しかった)


システム部って何?

__システム部は何を行う部署なんですか?

ウェブアプリを作成したり、それを動かすためのサーバー整備をしたりする部です。

システム部は分業するところがたくさんあり、
①ウェブサイトで直接ユーザーの目に触れる部分を作るフロントエンド
②裏でデータのやり取りなどを行うバックエンド
③インターネットの構築をするインフラ
の3つの班に分かれています。

__班に分かれているんですね!今はどんな仕事をしているのですか?

公式サイトの制作、企画で使うアプリの制作を行っています。


システム部での活動を通して

__裏でINIAD-FESを支えるシステム部。部長として大変なことはなんですか?

話すことがあまり得意ではないので、部員とコミュニケーションをとるのが大変でした。

__部を統率するってなかなか難しいですよね。

話し方も硬くなってしまって。

場を和ませるためにシステム部の会議でボケたり冗談を言ったりしてみるんですが、、、さっぱりウケないです(泣)

__(笑)…部長だからこその悩みですね。部として当たった壁はありますか?

僕も完全無欠ではないので、間違った指示を出してしまう時があります。

それでトラブルが起こってしまって、スケジュール通りに進まなかったことです。

__様々なトラブルを乗り越えながら、スケジュールを守りつつ良いものを作るのは大変ですよね。

あとは、当日公開予定の会場サイトがあるんですけど、作成するのに約2か月かかりました(笑)

__2か月!?す、すごい…当日が楽しみです!

__活動していて楽しいことはありますか?

指示を出して、部員みんなで協力して、いいものが出来上がっていく過程を見ることです。

また、それが完成した時は達成感がすごいですね。

__みんなで時間をかけて作ったものが完成したときの達成感はすごそうですね!

__システム部はオンラインでの作業が多いイメージですが、対面での活動をしたことはあるんですか?

実はシステム部は対面で一度も集まったことがないんです。
100%オンラインです。

__そうなんですね!当日初めて顔を合わせる人も多そうですね。


おわりに

__INIAD-FESに向けてたくさん準備をしてきたと思います。第6回INIAD-FES開催に向けての意気込みを教えてください!

いろんな学生のいろんな創作が主役になるのがINIAD-FESの特徴です。

それらが輝けるように環境を整えサポートするのがシステム部の仕事だと思っています。

最高のINIAD-FESになるよう頑張ります!!

__最後にこの記事を見てくださっている皆さんに向けてひとことお願いします!

シンプルに一言。盛り上げていきましょう!!!!!!!!

__インタビューを受けていただきありがとうございました!


インタビュー裏話

オンラインインタビュー当日、車で登校したシステム部長。
インタビューも車の中で受けてくださったのですが、なんと途中でINIAD-FES実行委員長がインタビューに参戦!
システム部長に送り迎えしてもらったらしいです。仲良しですね💞

記事に載せるための写真をくださいとお願いしたところ、たくさん送ってくださいました!(委員長が)
プライベートなシステム部長をどうぞご覧下さい✨✨

海の男(by実行委員長)


システム部の内情や部長のINIADFESへの想いが聞けて面白かったです。
システム部長、ありがとうございました!

第6回INIAD-FESは10/29(土)10/30(日)対面とオンラインの両方で開催予定!
続報をお待ちください🙌

SNSアカウント一覧

✅INIAD-FES公式Instagram
https://www.instagram.com/iniad_fes/


✅INIAD-FES公式Twitter

✅メールアドレス
support@iniadfes.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?