見出し画像

第6回INIAD-FESを終えて【システム部編】

こんにちは、INIAD-FES広報です。
10月29日、30日に行われた第6回INIAD-FESにご来場していただいた皆さん、本当にありがとうございました!


当日の様子はこちらから

✅実行委員企画
INIADと!WELLBの!丸はだかトーーーク!

✅ホール企画
一日目はこちら
二日目はこちら

✅DAINI-FES(裏ラジオ)
一日目はこちら
二日目はこちら


今回は第6回INIAD‐FESで重役を担った幹部陣の皆さんへのインタビューの様子をお届けしていきます!
準備日から片付け日までの心境や、ここでしか聞けない裏話も…❓

今回はシステム部長にインタビューをしてきました。
システム部長の知られざる努力やホンネを大公開✨✨
ぜひ最後までお読みください!

INIAD-FES開催前にインタビューした記事も公開していますので
合わせてご覧ください👀

・・・

はじめに

__インタビューの前に、まずはシステム部長のプロフィールをご紹介させていただきます。


システム部長プロフィール

ニックネーム…ふぃれあ(由来は、高校生の時マインクラフトというゲームにハマっていて、指定した範囲にブロックを敷き詰めることができるコマンド” fill ”と範囲内にあるブロックを消せるコマンド” air ”をあわせたもの
)
3年 エンジニアリングコース
第5回INIAD-FESでもシステム部に所属
部員人数…16人
好きな食べ物…タイカレー(副委員長におすすめされて食べたらハマった
)
趣味…パソコンをいじること(INIAD入学前からパソコンの部品に詳しかった)


INIAD-FESを振り返って

__まずはお疲れさまでした!
INIAD-FESが無事に終わった今の率直な感想を教えてください。

お疲れさまでしたー!!
直前まで形になっていないものが多くて不安な部分もあったのですが、当日ちゃんと形になってよかったなというのが率直な感想です。

__なにかトラブルなどはありましたか?

公式サイトに情報の抜けやバグがあったことと、オンラインで参加する人向けのYoutubeのリンクが上がってなかったことですね。

__システム部の反省点は何でしょうか。

システム部は当日を除いてずっとオンラインで活動していました。
本当は全員で顔合わせをしようと思っていたのですが、できなかったのが反省点です。

__準備日から当日にかけて大変だったことはなんですか?

ネームカードのシステムを作るのが結構手間取ってしまって大変でした。
また、直前までやることが立て込んでしまって、睡眠時間が取れなかったのも大変でした。

__睡眠時間はどのくらいだったんですか…?

INIAD-FES前日は0時間、次の日は2時間です…
空いた時間を使って少しは寝ましたけどね

__ほぼ徹夜じゃないですか😱INIAD-FESも終わってひと段落ついたと思うのでしっかり寝てくださいね…

__では逆に、嬉しかったことや楽しかったことはなんですか?

2日目はトラブルもなく、用意したものがちゃんと動いたことが嬉しかったです。
それで2日目は入口のところで働いていたんですけど、INIAD kITchenが差し入れでパフェを届けてくれて、それを外のベンチで食べたのが楽しかったです。

__それはよかったですね!
今回は対面での開催となりましたが、オンラインとの違いはありましたか?

昨年は当日の活動がほとんどなかったのですが、今年は実行委員として来場者とのふれあいみたいなものを楽しめました。
オンラインだと閉鎖的で顔を知っている人しかいないのでどこか味気ないんですよね。
もちろんオンラインの良さもあるのですが、やっぱり対面だと熱気が違うなと思いました。

__INIAD-FESを楽しんでくれている様子を直接見ることができるのが対面の良いところですよね。
2日間で展示をまわることはできましたか?

それが見れてないんですよね…(泣)

__あら…それは残念ですね

まわれなかったんですけど、中庭からBTLの歌声が響いてきて、学祭だなって感じがしました。

__確かに。見たかった展示はありますか?

実習09のLiKETが見たかったです。あと、お笑いライブにも行きたかったなぁ。


おわりに

__今まで共に頑張ってきたシステム部員にひとことお願いします!

無理なお願いをしたりぐだぐだになってしまったりしてごめんなさい。
ここまでついてきてくれてありがとうございました!!

__来年のシステム部へなにかアドバイスなどがあればお願いします

システム部は困難にぶつかることの多い部署だと思いますが、諦めたくなるようなことでも必ず解決策はあります。
調べたり考えたりして、諦めないで続けてみてほしいです。

__INIAD-FESに来てくれた方々にメッセージをお願いします!

まず1日目にネームカードのことでみなさんに迷惑をかけてしまったことをお詫びしたいです。
企画やYoutube(オンライン)に参加してもらって、楽しんでくれてありがとうございました!

__最後に、来年への展望を教えてください。

今年は3年ぶりの対面開催となりましたが、今回のINIAD-FESを通して改善点やこうすればより良くなるということが分かってきたと思います。
来年はそれを踏まえてもっと良いINIAD-FESになればいいなと思います。

__来年は4年生ですが、来年もINIAD-FESに携わりたいですか?

はい。来年は自分はシステム部に助言する立ち位置になりたいですね。

__インタビューを受けていただきありがとうございました!


最後まで読んでくださりありがとうございました!
システム部長、お疲れさまでした🍵

第6回INIAD-FESは閉幕しましたが、各種SNSでは引き続き後日談などを投稿する予定です!続報をお待ちください🙌


SNSアカウント一覧

✅INIAD-FES公式Instagram

https://www.instagram.com/iniad_fes/

✅INIAD-FES公式Twitter

✅メールアドレス
support@iniadfes.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?