見出し画像

おすすめのPodcastを紹介する話。

Apple Podcastを聞くようになった。手作り感のある配信が心地よく、初めはひとつだったものが今はいくつかを掛け持ちして聞いている。
そこで定期的に追っているPodcastを4つ紹介します。

1.【CafeCajon presents ちょうどいいコーヒーの話】
初めて定期的に聞くようになったPodcast
珈琲豆を焙煎しているお店の人が、珈琲の基本的な知識だったり小話を初心者でもわかりやすいように教えてくれる。僕は勉強になることが多いと思って聞いている。(珈琲を淹れる腕前が上がるわけではない、珈琲屋に行った時に知ってるワードがあるだけで狼狽えなくはなる)
更新頻度はお店の忙しさに左右されるが、不定期に配信できるのが Podcastのいいところだと思う。
あとこの方のインスタで朝、珈琲を淹れながら話をするライブ配信をしていることがある。
機会があれば実際の店舗にも行ってみたい。

2.【雑談72%】
男性2人がひたすら雑談をしている Podcast
とにかくずっと雑談をしている、ちょうど僕が語り部の2人と歳が近いので話も聞いていて内容もなんとなくわかる。家事をしたりしながら聞いている。たまにゲストが来ることがある。作業BGMにぴったり。
「俺もこんな楽しい大学生活送りたかったなあー」って思う瞬間が多々あって良い。

おそらく友人同士で、おひとりは関東在住でもうひとりは東北在住であり、対話をお送りしている。内輪的なノリではなく、かと言って広く万人に伝わるわけではない。そんな心地良い距離感がある。
もしも僕が同じような配信を始めたら無言になる時間があったり、グダグダと意味のない空っぽなことを話してしまいそう。そういうダルさを感じない洗練された雑談番組。
都内のお店の紹介をしたりしていてちょっと気になっている。

3.【さけばやしラジオ【日本酒×ラジオ】】
日本酒の利き酒士の方がやっているPodcast
主にひとりで配信している。聴衆と視点が近いのが良い。
日本酒の基本的なことから用語の解説だったり、素朴な疑問を解決してくれる。とにかく初心者に優しい。家事をしたりお酒を飲んでるときに聞いたりしてる。月1のゲストコーナーがある。たまに猫が鳴く。
Discordにお酒のチャンネルがあって、いろんな日本酒に限らずいろんなお酒の情報交換ができる。
やはり定期的に更新してくれることの有り難みを感じる。

4.【KOIKUCHI FOLLW ME】
J-WAVEの Podcastコンテンツ。毎週金曜日の午前11時半から放送している番組、ALL GOOD FRIDAY内のお悩み相談コーナーの拡大版。しっかりとした運営が付いているので僕の中ではちょっと特別枠、番外編的な位置付けのPodcast。
お昼の番組でもお悩み相談コーナーはあるがそこでは答えづらい濃口のお悩みに答えていく。
思ったよりも内容が濃口。本当に強火の返しがあったりしてそれはそれで面白く聞けている。ラジオの公共電波に乗せられない相談に答えられるのはPodcastの強み。

採用されるとオシャレなフンドシがもらえます。(あまりに深刻な悩みの時は、フンドシの受け取り拒否とかある。届くとバレるので。というか喜んで欲しいという相談者が少なめ)


音声コンテンツとの相性は良い方だと思っていて、普段からラジオを聴いたり、野球中継も映像配信で見る術がないビジターゲームは有志の音声中継を聞いたりしている。
とくにこの方の実況風配信は洗練されていて聞きやすさもあって、もうビジターは映像がなくても良いやと思うほどの満足感がある。


なにかおすすめがあったらぜひ教えてください。
Podcastは手作り感が大事であり、主にラジオのサブ番組的に使われている側面もあるが、僕はいわゆる一般の人が作る配信が好きである。

いかに僕が聞きたいと思う番組の例を挙げる。
・リアルタイムで現在も配信されていること
・週一度くらいの更新があること(これが大事)
・ラジオ局、テレビ局、出版社など大きな資金源がバックにいないこと
・1エピソード20分から30分であること
・会話や対話、あくまで音声コンテンツとして楽しめること

著作権の関係で既存の音楽が流すことができないから、フリーの音源を使いより手作り感を工夫したり、いろいろ聞いてるとYouTubeの切り貼り無法地帯チャンネルとは一線を画した質の高さをPodcastには感じます。

ぜひ、お気軽にオススメや現在聞いてるものを共有してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?