Amazonプライム会員特典で観られる洋ドラ・洋画おすすめ

新型コロナウィルス感染拡大防止のため,なるべく外出を避けている皆さん.”普通”の暮らしが再び出来るようになるまで18ヶ月以上かかる,とも言われる昨今,自宅での暇つぶしに苦慮する日がやってくるのも想像に難くありません.そこで,3大手配信サイトのNetflix,Hulu,Amazonプライムで観られる洋画,洋ドラマでおすすめを列挙します.今回は「筆者が視聴済みかつ好意的な感想を抱いた作品に限り,万が一かたっぱしから観ようものなら1年は掛かる物量を確保する」ことを目標に取り組んだところ,半ば索引的な記事になりました.皆さんの自宅での余暇時間を有意義なものにする,一助となれば幸いです.
(「お前いつそんなに大量に観たんだよ?」という至極真っ当なツッコミも来るでしょうが,筆者は命を削って観ています.洋ドラオタクの執念を甘くみてはいけない)

 まずAmazonプライム会員特典で観られるドラマから.Amazonオリジナル作品も着実に伸びつつあり,(上質な作品を連発することでお馴染みの米プレミアムケーブル局)HBOの作品が豊富に用意されています.月額500円の”おまけ要素”にしては,妙にコスパがいいのがアマプラの特徴です.

Amazonオリジナル(Amazonでしか観られない作品)

モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~
 音楽と恋愛を主体にした映画作品が得意なジョン・カーニー監督が手掛ける恋愛オムニバス.元はニューヨークタイムスの寄稿コラムだそうで,現代ニューヨークのナマの恋愛が垣間見られる.劇伴の使い方が上手だし,くどくなりすぎないロマンスに好感が持てる.
マーベラス・ミセス・メイゼル
 1950年代末のニューヨーク,上流階級で何の不自由もない暮らしをしていた主婦な主人公が,スタンドアップコメディに目覚めその才能を開花させていくコメディ.とにかく衣装が可愛くて目に楽しい.主人公は陽気でチャーミング,肝心の漫談もしっかり笑える.S2以降はレギュラー陣全員が本格的に魅力を発揮し,アンサンブルキャストになっていく.
Fleabag フリーバッグ
 今をときめく脚本家フィービー・ウォーラー=ブリッジが書いた一人芝居コメディを完全映像化.主人公は第四の壁を破りつつ観客にも周囲にも道化を演じ続ける.ジョークの鋭さと居心地の悪さ,背景にある痛切な事情のインパクトが絶妙にマッチしてとてつもない快作に仕上がっている.原案には無かった本来蛇足のはずのS2はさらにクオリティが飛躍する,という嬉しいおまけつき.
パトリオット ~特命諜報員 ジョン・タヴナー~
 心を病み,スパイを引退したくてたまらない主人公だが,引退させてもらえず,それどころか深みにハマっていく⋯という悲哀を面白おかしく描くコメディ.凄腕のエージェントなので,嫌々の行動でも任務をこなせてしまう,それで余計心に負担がかかる,そんな悪循環を噛みしめましょう.
ザ・ボーイズ
 「MCUのような大企業の広告等をやらされているスーパーヒーロー集団が現実にいたらどうなるか」って話を暴力描写もりもりでお送りするアンチヒーローもの.パクッ⋯パロってる元はDCのジャスティスリーグの面々だけどね.今日びそこまで新しいことはやってないけど,危なげなくアブねー話を展開しているので安心して楽しめる.
ホームカミング
 前職で軍人の退役セラピーをしていた精神科医の主人公は,その頃の記憶が欠落していることに気づかされる.一体自分に何が起きたのか,自分がセラピーをした軍人たちは無事なのだろうか?陰謀を探るサスペンス.
The Tick/ティック~運命のスーパーヒーロー~
 全身青いダニ(tick)の姿をした記憶喪失おじさんがヒーロー.ふざけたノリできちんとヒーローものをやっている.侮れない.
アメリカン・ゴッズ
 「世界中の移民とともにそれぞれの信仰の神々もアメリカ入りしたが,人々の信仰心が弱まった現代に至って,力を取り戻すべく勢力争いが始まる」という設定でいろんな宗教の神様が出てくる多神教異文化バトルもの.もったいつけたミステリー要素もあるけど.

HBO作品(他の配信サイトにもある場合もあるけど,アマプラが一番多い)

シャープ・オブジェクツ
 エイミー・アダムス主演のミステリ.原作はゴーンガールのギリアン・フリン.ものすごいクオリティでエグく後味の悪い上質なミステリになっている.全身に罵倒の言葉を刻んだ自傷痕のあるアダムスは,地元で起きた殺人事件を追って実家に帰ってくる.小さな街で最有力者の家系であるアダムスの家族は,どこか異様で不気味な雰囲気を醸し続ける.1秒たりとも目を離せない映像演出に注目.
キング・オブ・メディア
 じわじわ評価を高め,続編のS2ではエミー賞を総ナメにした怪物のようなブラックコメディ.テレビ局や娯楽産業を牛耳る巨大企業の経営者家族の後継者を巡ってひたすら内輪揉めをする番組である.全員性格が悪くてゲスくて正直全く好感持てないが,それでもなぜか好きになってしまう魔術がかけられている.
ゲーム・オブ・スローンズ
 言わずと知れたHBOの稼ぎ頭ファンタジー超大作.重厚なキャラクター造形,生々しい人間模様,政治の駆け引き,そしてドラゴン.エログロとめちゃくちゃ多い登場人物の数々に耐えられるなら,超おすすめ.
TRUE DETECTIVE/二人の刑事
 シーズン1だけで良い.数十年越しに起こる連続殺人事件の真相を追うミステリ.落ち目脱出して一番アブラの乗ってるマシュー・マコノヒーと,久方ぶりに真剣な演技をしてるウディ・ハレルソンの二人組も魅力的だし,マコノヒーの哲学与太話も刺激的で,さらに腰を抜かす撮影技術も投入されている.近年の刑事物ではダントツのクオリティ.
ザ・ワイヤー
 全5シーズンの刑事/ギャングもの.刑事物の最高峰との呼び声も納得な異常なまでのクオリティが,最初から最後まで持続する.刑事サイドもギャング側も両方丁寧に描かれ,どちらにも感情移入させられる.観ていて疲れるけど,必見の傑作.
DEUCE/ポルノストリート in NY
 前項ザ・ワイヤーを作ったデヴィッド・サイモンの新作.70年代末からのポルノ業界隆盛と,付随する社会問題をリアルに描く意欲作.丁寧なリサーチと卓越した脚本に裏打ちされた確かな良作.
ウエストワールド
 ハリウッドの売れっ子監督クリストファー・ノーランの弟ジョナサン・ノーランが手がける西部劇xSF.金持ちの欲望を叶えるだけに存在する西部劇テーマパークを舞台に,パーク内のロボットたちの自我覚醒を描く.長年ノーラン(弟)がテーマにしている「自由意志か,運命なのか」「現実か妄想か」といった禅問答を主体に,難解だけど緻密な脚本が光る.一話ずつゆっくり噛みしめてほしい.
ヴィープ
 アメリカ副大統領の野心を無様に描くコメディ.政治コメディを書かせたら右に出るものはいないアーマンド・イアヌッチが手がける.無能・場違い・頓珍漢な政治家とスタッフが右往左往する姿がたまらなく滑稽.トランプが大統領になって以来「現実の惨状のおもしろさに勝てない」と言われる政治風刺コメディジャンルに,燦然と輝く.
ビッグ・リトル・ライズ
 現代アメリカの裕福な家庭の主婦たち”ママ友”のギスギス嫌味合戦に始まるが,やがて彼女たちに固い結束をもたらす.”ママ友”たちの抱える秘密とは?
ニュースルーム
 報道番組の舞台裏を描く熱血報道ドラマ.スター脚本家アーロン・ソーキンが手掛けた「報道とはかくあるべき」という熱いメッセージが胸に来る娯楽作品.
バリー
 引退したい凄腕暗殺者が,任務の弾みで演劇の魅力に目覚めてしまうコメディ.暴力を封印して善良な俳優になりたい主人公は,なかなか思い通りに行動できず,恋に仕事に翻弄されることに.主演のコメディアン,ビル・ヘイダーが番組の企画もしていて,才能を遺憾なく発揮している.

アローバース作品(DCスーパーヒーローの実写ドラマ)

一話40分でその回の事件を解決しつつ,20話ある各シーズンを通してのラスボスとの対決準備を進める,いわゆるCase of the week型のスーパーヒーローもの.The CWというアメリカの中堅〜弱小ネットワークテレビ局が放送している.番組間でクロスオーバーもある.週刊少年漫画を読むような気楽さと,気持ちの良いメッセージ性を兼ね備えていて,肩肘張らずに楽しめるのが魅力.

The Flash/フラッシュ
 ”めちゃめちゃ早く動ける”超能力に目覚めた主人公がヒーローとして成長していく.主人公サイドの性格が良すぎる.ちゃんと自分の欠点を反省して成長していく.
SUPERGIRL/スーパーガール
 ”スーパーマンのいとこ”が地球の暮らしに苦心しながらヒーロー稼業もやる.スーパーガールは異星人・女性なので,アメリカの移民問題や女性蔑視,公正な社会の在り方を嫌味なく扱っていく.素直に勉強になることもおおい.”殴って解決できないこと”を,”殴るのが取り柄”であるスーパーヒーローが真剣に悩むから面白い,ともいう.
レジェンド・オブ・トゥモロー
 タイムトラベルをしながら時空を守るような,その実迷惑をかけているような,ヒーロー集団が主体のコメディ.年々シーズンを追うごとにクオリティが上がる謎ポジションの怪作.版権が心配になるような他作品のパロディや悪ふざけをしながら,ちゃんとドラマをやっている.

大手ネットワークテレビの定番番組

 今や落ち目のアメリカ大手ネットワークテレビがいまだに量産している,毎年20話以上放送する刑事ドラマとか,コメディとか.無害だけど無限に観られる,暇つぶしにもってこいの番組たち.熱心にハマるものではないけど,こういうのも良いよね.っていうやつ.

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪
 犯行の手口から人種や年齢・職業などを類推する”プロファイリング”という方法論を切り口に,毎週別の連続殺人犯を捕まえる刑事物.全15シーズン,300話超えの殺人鬼カタログになってる.
NCIS ネイビー犯罪捜査班
 海軍内部の犯罪だけを扱う刑事物.やってることはクリミナルマインドの海軍版,程度の認識でいい.本国では先日シーズン17が放送終了し,400話近いエピソードがある.
GRIMM/グリム
 グリム童話から着想を得た,人間社会に紛れ込み共存している”動物人間”にまつわる犯罪を追う刑事物.ちょっと変わり種だけど,やってることはやっぱり同じ.シーズンを通して描かれるストーリーがしっかりしている部類.
THE MENTALIST/メンタリスト
 メンタリストDaiGoがやってるような読心術・心理操作・観察術のノウハウを持ってる主人公が警察のコンサルタントをやりながら,自分の家族を殺した連続殺人鬼への復讐を目指す.ミステリ要素は「主人公だけは犯行現場を一目みた瞬間わかっちゃってる」のでほぼ意味ないんだけど,これまた無害に観られる.
ビッグバン★セオリー
 物理学系大学教授の仲良し四人組はいわゆる”典型的オタク”です.っていうだけのコメディ.特にいうことはない.全12シーズン,280話ある.

その他ピックアップ

時空刑事1973 ライフ・オン・マーズ
 現代の刑事が交通事故に遭い,目が覚めたら1973年にタイムスリップしていた⋯!っていうなんだかありがちな設定の刑事ドラマ.仕方なく1973年でも刑事を続けるが,数十年前の捜査手法が現代のそれとは相容れず,苦労する姿が描かれる.真っ当な刑事ドラマです.
ドクターフー
 筆者の推しドラマもアマプラ会員特典でS4まで視聴可能.説明不要.
アドベンチャー・タイム
 実写じゃなくてアニメ.人間の少年フィンがお菓子の世界を冒険しながら思春期を過ごし成長する物語.1話10分くらいでサクサク観れる上に,メッセージも真っ当で不安がない.子供向けと侮ると痛い目を見る,見事なメタファーと映像的な新しさで革新的な作品.
ナイト・マネジャー
 ジョン・ル・カレの同名小説を映像化したスパイサスペンス.ホテルの支配人トム・ヒドルストンが悪の権化たる武器商人ヒュー・ローリーに立ち向かう.地味で難解だけど良作.
MR. ROBOT / ミスター・ロボット
 前項のホームカミングも手がけるサム・エスメイルの出世作.「心を病んでるIT青年が,世の中に宣戦布告する」いかにも青春ドラマなスタートから,彼の精神的成熟を時に離れ業で,時にエモーショナルに描く.かっこいいハッキング描写,ウジウジ哲学モノローグ,”予想外の展開”の巧妙さ,他映像作品へのオマージュが混ざり合った不思議な作品.S4で綺麗に完結した.

著者は未見だけど評判がいいので積んでる

ザ・ソプラノズ,高い城の男,ザ・ナイト・オブ,シリコンバレー,エクスパンス,ファーゴ,ボードウォーク・エンパイア

アマプラの洋画 一言寸評つき

リンクを貼ろうと思っていましたが,数が多すぎて力尽きました.ごめんなさい.

ジェニーの記憶
 ドキュメンタリー映像作家ジェニファー・フォックスの自伝的ドラマ.10代の頃に付き合っていた,秘密の”年上の彼氏”との思い出を振り返るうちに明らかになる,恐ろしい真実.ネタバレを読まずに観て打ちのめされてほしい.映像的な演出の巧みさも素晴らしい.
ザ・レポート
 アダム・ドライバー演じる政府職員は,911以降CIAが容疑者に拷問をしてきた事実を発見,告発しようと試みる.政府も全力で妨害してくる⋯というサスペンス.
ジョン・ウィック,ジョン・ウィック2
 ここ数年ではスタントをすごく頑張っているアクション映画.暗殺者キアヌ・リーブスが無敵チートコードを使ってモブのみんなをちぎっては投げちぎっては投げの大活躍をする.
ブラック・クランズマン
 白人至上主義者の結社KKKに黒人警官が潜入するサスベンス.コメディ要素も忘れない娯楽でありながら,ぐうの音も出ない現実の醜さに回帰するラストに痺れる.
ハッピーデスデイ,ハッピーデスデイ2U
 良作ホラー(?)シリーズ.恋はデジャブのホラー版.
パディントン,パディントン2
 子供向け映画はパディントンの爪の垢を煎じて飲みなさい.
ファーストマン,ラ・ラ・ランド
 デミアン・チャゼルの二本.才能あるなあ.
ビューティフルデイ
 素晴らしい色彩感覚を持って映像を撮る女性監督リン・ラムジーの一本.
魂のゆくえ
 タクシードライバーの脚本を書いたポール・シュレイダーが監督した自称キャリアの集大成.悩める神父の禅問答.
モリーズ・ゲーム,女神の見えざる手
 ドラマだとニュースルームを挙げたアーロンソーキンの監督デビュー作が「モリーズ・ゲーム」.似たような展開でカッコいいジェシカ・チャステインが観られるのが,無関係の「女神の見えざる手」
キラーメイズ
 かわいい系エンタメホラー.段ボール迷路が出来ちゃった!
ウインドリバー,ボーダーライン
 ハリウッドで最注目のテイラー・シェリダン脚本・監督のすごいやつ.ボーダーラインの続編ソルジャーズデイも置いてた.
パターソン
 ジム・ジャームッシュ監督の何も起きない恋愛映画.アダム・ドライバーがバスドライバー.
母なる証明,スノーピアサー
 パラサイトのポン・ジュノ監督作.いやあ,ユニークですね.
プリズナーズ
 ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の密かな名作ミステリ.
はじまりのうた,シング・ストリート
 ドラマの方でモダンラブを挙げた,ジョン・カーニーの音楽映画.
ラスト・ターゲット
 写真家アントン・コービンがジョージクルーニーを渋く撮っただけの凡作アクション.画面が巧くて好き.
サスペリア
 「君の名前で僕を呼んで」のルカ・グァダニーノが往年のイタリアンホラーをリメイク.ティルダスウィントンの独壇場.ダコタ・ジョンソンも面目躍如.
ビッグシック
 コメディ/ドラマの配分が巧みな近年の隠れた良作.
フッテージ
 不気味な映像を見つけちゃう系のホラーの中では飛び抜けて上手.オチはガッカリ気味.
エイミー
 若くして亡くなったエイミーワインハウスのドキュメンタリー.
ミスター・ロジャースのご近所さんになろう
 日本人の我々には馴染みがないけど,子供向け知育番組の巨頭,ミスターロジャースのドキュメンタリー.オスカーレースに乗れなかったのが不思議なくらいよく出来ている.
オキュラス 怨霊鏡
 鏡が呪ってくるホラー.前半の緊張感は見事.
ナイス・ガイズ
 何度見ても面白いスルメ・ミステリコメディ.
アルカディア
 二人組監督のSF良作.インディーズの予算でここまで出来るのか!と驚くこと請け合い.
20センチュリー・ウーマン
 レディバードのグレタ・ガーウィグが出演しているので少し話題になった.素敵な青春もの.コンテンポラリな雰囲気にゾクゾクする.
スポットライト 世紀のスクープ
 調査報道を熱く描く.カトリック教会の神父に横行する性的虐待と隠蔽の事実を暴く物語,重いし辛いけどちゃんと娯楽になってる.
The King Of Comedy
 去年話題になったJOKERの元ネタ映画.スコセッシ,デニーロのタッグで危ういコメディアンの暴走を描く.
エクス・マキナ
 アレックス・ガーランドのデビュー作.すんごい知性的なSF作品.

説明不要だろうけど,アマプラで観られる作品リスト

キャビン,ミスト,メン・イン・ブラック,トゥルーマン・ショー,Fight Club,レオン,ニューシネマパラダイス,ドニー・ダーコ,オンリー・ザ・ブレイブ,ハクソー・リッジ,マシニスト,LOOPER/ルーパー,ゴーストバスターズ,フィフス・エレメント,サイレントヒル,アメリ,イミテーションゲーム,ゴッドファーザー,ゴッドファーザーpart2,LION 25年目のただいま,12モンキーズ,裏切りのサーカス,オールドボーイ,シンクロナイズドモンスター,her/世界でひとつの彼女,トレインスポッティング,キャロル,世界にひとつのプレイブック,アイトーニャ,ボストン・ストロング,フロリダ・プロジェクト,レスラー,Dr.パルナサスの鏡,セブン・サイコパス,ドント・ウォーリー,トロピック・サンダー,ブルーバレンタイン

結び

 以上,総勢何項目かもわからないですが,おすすめを紹介させていただきました.皆さんも一緒に外出自粛を乗り切りましょう.
次回はNetflixか,Huluのラインナップで同じことをやる予定です.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?