Netflixで観られる洋ドラ・洋画おすすめ

 Netflixは「Netflixオリジナル」を冠した,ここでしか観られないドラマが非常に強いです.反面,オリジナル映画は特筆するものを除いては残念なものばかり.権利を取得している洋画・洋ドラに関してはあまりに広範かつ常に配信されている保証もないので,とくに目に付いたもののみを挙げるようにします.

Netflixオリジナルドラマ

ストレンジャー・シングス 未知の世界
 言わずと知れた看板番組.手始めに観るには充分すぎるクオリティで,SF・超能力・青春群像劇に懐古趣味まで盛り込んだ,新・業界スタンダード.「1シーズン10話前後で三幕構成を整える」ことをちゃんとやれた初めての配信作品かもしれない.他のシリーズはいまだに模索してたりする.

ダーク
 ドイツ語で制作された難解極まりないSFミステリ.キャラの多さに慣れた途端に別の役者が同じキャラを演じたりするのでついていくのがやっとなんだけど,緻密に書かれた脚本なのが伝わってくるので安心して頑張れる.2020年6月末のシーズン3にて美しく完結した.

私立探偵ダーク・ジェントリー
 ダグラス・アダムズの同名小説の翻案映像作品.荒唐無稽なアレコレが最終話で綺麗に繋がる,強引だけど気持ちの良いミステリ.

After Life/アフター・ライフ
 The Officeのクソ上司ことリッキー・ジャーベイスが企画・主演した自棄っぱち系コメディ.奥さんを亡くして自暴自棄になり,周囲を扱き下ろし冷笑して暮らす主人公の,癒やしへの第一歩が描かれる.ジャーベイスがほぼ素の演技でジョークを飛ばす,肩の力の抜けた雰囲気が好印象.

アンブレラ・アカデミー
 その昔マイ・ケミカル・ロマンスってバンドで歌の下手なボーカルをやっていた人が描いた漫画の実写化.(その情報要る??)世界の破滅を回避するべく奮闘する超能力養子兄弟のお話.中盤のテンポがよろしくないけど,アクの強いキャラクターが揃っていて不満無く楽しく観られる.

Sense8 センス8
 マトリックスのウォシャウスキー姉妹が手掛けた意欲作.人種も性別もバラバラの8人が,ある日を境に"意識を共有する"能力に目覚める.日常生活の悩みを解決したり,政府の陰謀と闘ったりしながら,人類愛をこれでもか!と,くどく,美しく映像に起こしている.

セックス・エデュケーション
 ひょんなことから高校生男子がカップル・セラピーの真似事を始めて,性と恋愛への向き合い方,ひいては健全で豊かな人間関係を築く糸口にしていく物語.日本人のみんなは前項のセンス8と本作のふたつで価値観のアップデートをしよう.

マーベル
 デアデビルジェシカジョーンズルーク・ケイジアイアン・フィスト,ショボいアベンジャーズことザ・ディフェンダーズと量産されたNetflixのマーベル作品群.いかんせんMCUに見捨てられてしまった&ディスニープラスが競合するせいで扱いに困ったようで,全作打ち切りになった.今から観るならデアデビルだけでよい.デアデビルのアクションシーンに投入された技術と労力は正に業界最高峰である.

ロシアン・ドール: 謎のタイムループ
 恋はデジャブのドラマ版.(ではないけど,そういう言い方が一番良く伝わる)

ウィッチャー
 元はポーランドのファンタジー小説,有名なのはゲーム版3作目.で,その実写化がこれ.現代のスーパーマンことヘンリー・カヴィルが無駄に格好いい主人公を演じる.かなり原作の予備知識を求められてしまうので取っかかりは大変だけど,今後の展開に期待大.なんでもカヴィルは筋肉が凄すぎて革製の衣裳が破れてすぐにダメになるんだとか.

ブラック・ミラー
 イギリス発,世知辛い系SFアンソロジー."ちょっとだけ未来的な技術"が普及している現代っぽい設定の舞台で,えぐい・つらい・しんどい短編小説を読まされている気分になる.(褒めてる)悲観的警鐘を鳴らすタイプのSF.

ハウス・オブ・カード 野望の階段
 えー,昔は面白かった.主演俳優の過去の性的暴行がMeToo運動で暴露され,社会的にExterminateされたので,何とも見るに堪えない作品になってしまった.もう著者は気持ちよく観れないのであえて観ないけど,刺激的な政治劇.デビッド・フィンチャーが企画・監督しているだけあって,めちゃくちゃ面白かったんだよ.

ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス
ホーンティングというホラー映画黎明期の名作をリメイクするとは良い度胸だ.と懐疑的だったけど,素晴らしい出来映えだった.幽霊屋敷もの.変態技術で実現した驚異の長回しは必見.実は無数の"幽霊"が画面に見切れているらしい.

マインドハンター
デビッド・フィンチャーが手掛ける刑事もの.プロファイリングという捜査手法を確立したFBI捜査官の実話をドラマ化.(アマプラの記事で書いた番組「クリミナル・マインド」の前日譚とも言える.制作陣は一切関係ないし,番組のクオリティはマインドハンターの圧勝である)若くて優秀なFBI捜査官が猟奇犯罪者にインタビューをして,犯罪者の内面を知ろうとする話なので,不快極まりない内容もじゃんじゃん出てくる.実在の連続殺人犯の完全再現っぷりにも注目.

イージー
 ごく自然な台詞回しがリアルな"マンブルコア"というマイナージャンルの手法で紡ぐ,シカゴのありふれた日常を切り出すオムニバス型のコメディ.ちょっとした多幸感と,問題提起と,あといろいろ.捉えどころの無いフワッとした物語だけど,ふと立ち止まって考えてみたくなる魅力が詰まっている.

GLOW: ゴージャス・レディ・オブ・レスリング
 大袈裟なキャラが魅力の芝居型女子プロレスリングの物語.主人公の売れない女優がプロレスの興行を通じて自己表現と自己解放を成し遂げていく.女性たちのアツいスポ根.

アメリカを荒らす者たち
 ドキュメンタリー仕立てのミステリ.高校のあらゆるところに男性器のイタズラ書きが横行,犯人を突き止めようと高校のドキュメンタリー班がインタビューをして回る.そもそもあいつはチンコの書き方が違う!とか本気のテンションで語る.

僕と生きる人生
 ポール・ラッドが増えた.

メディカル・ポリス
 「チルドレンズ・ホスピタル」なる医療コメディドラマのスピンオフ.完全にふざけてるけど,突拍子のないギャグに笑わされる.真顔でそんなことをされても…みたいな驚きが続く.ウィルステロを未然に防げ!というタイムリー?なネタで,この手のシリアスな番組だったらありがちな展開を適度に茶化しつつやりたい放題やってる.

ラブ、デス&ロボット
 映像技術見本市みたいな短編オムニバス.綺麗なのでおすすめ.

ペーパー・ハウス
 スペインで流行ったクライムドラマ.続編をNetflixが出資して継続している.「銀行から金を盗むんじゃなくて,造幣局でお金を刷って帰ればいいじゃん!」と思い付いちゃった天才と,実行犯のみなさんが巻き込まれるトラブルを描くスリリングな娯楽大作.変なオチも含めてラテンの風が吹く.

このサイテーな世界の終わり
 イギリスはchannel4で制作された,同名グラフィックノベルの実写化.ティーンの男女のロマンチックな逃避行を妙に痛快に,突き放したトーンで描く.出てくる大人が揃いも揃って外道.似たような番組ノット・オーケーも面白いらしいけど著者は未見.

Sherlock/シャーロック
 説明不要ですね.現代を舞台に翻案したモダンなシャーロックホームズ.

コミ・カレ!!
 学位"は"取れるので一応は大学扱いされているコミュニティカレッジを舞台に,勉強会メンバー仲良し7人組の珍道中を描くコメディ.シーズンを追うごとにメタい描写が増えて斬新になっていく.デッドプールもびっくり.

アトランタ
 チャイルディッシュ・ガンビーノ/ドナルド・グローヴァーが企画・脚本・主演のコメディ.実質ホームレスの貧乏主人公が,売れそうなラッパーをやってる従兄弟のお零れに預かるべくマネージャーに就任.他にストーリーらしいストーリーはないけど,いちいち切り口が斬新で,他では絶対観られない唯一無二のコメディ.

アローバース
 NetflixにはARROW/アローTHE FLASH/フラッシュが配信されている.暇つぶしにはもってこいである.以上.

クラッシング
 アマプラのフリーバッグを作ったフィービー・ウォーラー=ブリッジ主演のコメディ前作.打ち切りだけどウォーラー=ブリッジの「らしさ」が出てて好感.

グッド・プレイス
 「大手ネットワーク局制作なのにちゃんと面白かった,やれば出来るじゃん」と話題になったコメディ.クオリティが低下しつつS4できれいに完結した.S1だけでもいい.

ロンドン・スパイ
 ベン・ウィショー主演のサスペンス.平凡な民間人ベン・ウィショーが出会ってあっという間に死んだ恋人が実はMI6の諜報員だったとわかり,真相を暴くべく奔走する.ウィショーが番組を牽引できる力量の持ち主だと世界に知らしめた良作.

The Sinner -隠された理由-
 ビル・プルマンが温厚な刑事役で,毎シーズン一つの事件を解決する.地味ながら丁寧なミステリで,プルマンの役どころの内面的苦悩も手伝い,陰鬱な小説のような仕上がり.

ブレイキング・バッド
 ドラマ史上最高傑作とされるクライムドラマ.諸所で緩慢なテンポに苦しめられる気もするけど,間違いなく面白い.

未見だけど評判がいいおすすめ:
トップボーイ,マニアック

Netflixオリジナル映画

ROMA/ローマ
 アルフォンソ・キュアロンが撮った全編モノクロの動く絵画.

アイリッシュマン
 マーティン・スコセッシのよく出来た同窓会.長い.

ANIMA
 ポール・トーマス・アンダーソンが撮ったトムヨークの新譜の長めのMV.

ジャックは一体何をした?
 映像業界から退いているデビッド・リンチの新作短編はお猿を尋問する謎の動画だった.

バスターのバラード
 コーエン兄弟の西部劇短編オムニバス集.

この世に私の居場所なんてない
 ヘンテコなクライムドラマ.

最後の追跡
 テイラーシェリダン脚本の傑作クライムスリラー.

Okja/オクジャ
 ポン・ジュノの謎ほっこりSF.

ジェラルドのゲーム
 ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウスのマイク・フラナガンがスティーブンキングの短編を実写化.アマプラで挙げた怨霊鏡もこの人の作品.

マリッジ・ストーリー
 ノア・バームバックの描く,愛に溢れ生々しい離婚調停の物語.スカーレットヨハンソンもアダムドライバーも素晴らしい演技をしている.著者は未見だが,同監督前作マイヤーウィッツ家の人々 (改訂版)も評判がいい.

アナイアレイション -全滅領域-
 アレックス・ガーランドが撮った不条理SFホラー.「正確には理解はできないがやたらと印象的」な映像に圧倒されているうちに完走している.

ベルベット・バズソー: 血塗られたギャラリー
 ナイトクローラーが素晴らしかったダン・ギルロイが再びジェイク・ジレンホールと組んで撮った,アイデアはよかったのに全体的にガッカリなホラー映画.絵画が襲ってくるぞ!アホらしいホラーとわかった上で見れば楽しめる.

いつかはマイ・ベイビー
 本人役キアヌ・リーブスのゲスト出演が全てを掻っ攫っていったラブコメ.アジア人同士のラブコメっていう,クレイジーリッチ!以降ちょっと流行ったジャンルの一本.

軽い男じゃないのよ
 フランス映画.ミソジニー塗れの男が,男女の立場が逆転したパラレルワールドに迷い込み,適応するのに苦労しまくって反省する話.男性諸君は勉強がてら観てみることを強く勧める.

Netflixも配信権を持ってる注目作

ゲーム・ナイト
 パーティのミニゲーム仲間がミステリ風ゲームに参加しているつもりで本物の誘拐事件に立ち向かってしまうコメディ.映像レベルが高く,素晴らしい出来栄え.

ブレードランナー2049
 ドゥニ・ヴィルヌーヴが撮ったブレードランナーの続編.

ゼロ・グラビティ
 キュアロンの前作.

ゲット・アウト
 ジョーダン・ピールの監督デビュー作.鮮烈な人種差別ホラー.


著者未見だけど評判の良さは耳に入っているおすすめ:
 2人のローマ教皇意表をつくアホらしい作戦ルディ・レイ・ムーアロマンティックじゃない?アンカット・ダイヤモンドザ・ライダー

ついでのHulu

いざ調べてみたら特に優位性がなかったので,付記するに留めます.Hulu限定作品ではハンドメイズ・テイル/侍女の物語は必見でしょう.刑事ものならザ・トンネルLUTHER/刑事ジョン・ルーサーが面白かったな.ハンニバルも今はHuluにしかないみたいです.
 筆者の個人的事情として「ドクターフートーチウッドクラス-ねらわれたコールヒル高校-の全部が観られるのがHuluしかない」のでよく契約しています.

まとめ

 Netflixは会員登録しないとラインナップの検索をさせてくれないのが不便なところなんですが,時限式で結構な話題作が配信される仕様なのもあって,オリジナルだけ(でもないんだけど)になってしまいました.
 前記事のアマプラ版と併せて,どうぞ参考になさってください.ここまでお読みくださりありがとうございました.君もずいぶん暇だね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?