見出し画像

総合ビルサービスを行う会社が管理するオフィスビルの受付スタッフ(契約社員)

ずっと変わらない契約社員の仕事。上昇志向のある求職者からの応募をあえて減らすことで、よりマッチした採用に成功!

■募集背景:

ビルの資産価値を維持するために、設備管理から清掃、警備、受付など様々なサービスを提供しているこの会社様。管理しているオフィスビルで受付を10年間務めたスタッフが退職し、後任者を募集することになりました。

■採用課題:大量の応募が見込める中で、求める人材を探し出す難しさが課題に。

今回の求人は契約社員のため、昇給や昇格といったステップアップはありません。仕事のモチベーションを収入やキャリアを積み上げることに置いている人から応募があった場合、入社後すぐに辞めてしまう恐れがあります。しかし受付のお仕事はもともと応募が多い職種。大量の応募が来た中から適した人を探すのは非常に時間がかかり、求める人材を逃してしまう恐れがありました。

■解決策:ずっと変わらないことを伝え、応募の段階からアンマッチを防ぐ!

入社後はずっと契約社員雇用であり、この先待遇や役職が変わらないということを伝えます。収入UPやキャリアアップを望む人からの応募を避けることができ、求める人材からの応募にすぐに応えられると考えました。

■採用ターゲット

・20代女性
・彼氏と同棲している
・受付は未経験

<ターゲットの志向性>
・給与はそれほど稼げなくていいから、土日祝休み、定時で帰れる仕事を探している。
・彼氏から「家にいてほしい」と言われている。

■原稿工夫:穏やかな毎日の幸せを、当事者の視点でアピール。

直近までこの職場の受付として働いていた女性を話者にしてアピール情報を伝えました。10年間勤めていたという事実をもとに、その長い間変化がなく働けて、穏やかな毎日に幸せを感じられるという切り口に設定。「10年間荒波にもまれない」という言い回しで穏やかさを強調しています。

■原稿効果

採用予定数/1名
応募数:32名
面接数:11名
採用数:1名(未経験者の24歳女性/受け答えがしっかりしている)
予定通り1名採用。若い女性が採用できたと喜んでいただきました。

■原稿制作者より

応募が多い=結果がいいとは限りません。より効率的な採用活動を行うために、ターゲットを絞りあえて応募を減らすことも必要だと考えました。おかげでこの会社様にピッタリの人材採用に繋がったと思います。お客様にもとてもご満足いただき別営業所の求人も担当することになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?