求人広告事例:リフォームなど設備工事を行う企業の施工管理・営業(正社員)
見出し画像

求人広告事例:リフォームなど設備工事を行う企業の施工管理・営業(正社員)

デメリットに思われてしまいがちな「少人数の職場」。人が少ないからこそできる自由な環境をアピールすることで魅力を感じてもらい、採用に成功!

■募集背景:

住宅リフォームを中心に、水回り・空調・電気・ガスなど、幅広い設備工事を手掛けているこの会社様。今後、さらに事業拡大を進めるべく、新たに施工管理と営業を兼任してくれる仲間を募集することになりました。

■採用課題:少数精鋭の会社は、覚えることが多く、心細いというイメージ。

幅広い業務を、社長と事務の2名でこなしている少数精鋭の会社様。当然、施工管理と営業を兼任してもらう新人さんも、覚えることが多岐にわたります。また、少人数の職場=心細い、気まずい職場と思われてしまうことも、課題の1つです。

■解決策:2名しかいない。だからこそ実現する“自由度の高さ”を切り口に。

2名の職場だからできる柔軟性のある環境や、社長と事務さんの距離感を訴求し、まずは興味を持ってもらえるように工夫をします。「自由な環境なら長く続けられそう」と思ってもらうことで、幅広い業務を覚えていくことへの抵抗感を払拭できるようにすることが狙いです。

■採用ターゲット

・普通自動車免許保持者

<ターゲットの志向性>
・真面目にコツコツ続けてくれる方

■原稿工夫:職場の現状や自由さをコミカルにアピールし、興味付け。

少人数で運営している職場の現状を包み隠さず伝え、困っているから助けてほしい、とストレートにアピール。人が少ないせいでコミュニケーションがうまく取れず、社長が事務さんから怒られてしまったというエピソードを記載し「大変そうだけど、これはこれで面白そう」と感じてもらえるように表現しました。
そのうえで、事務さんが職場に犬を連れてきているなどのエピソードを交えながら、少人数ならではの「自由度の高さ」というメリットを訴求しました。
また、話者を社長にすることでリアル感を出す工夫をしています。 

■原稿効果

採用予定数/1~5名
応募数:31~50名
面接数:1~5名
採用数:1名(
23歳の男性/未経験者/現場作業の経験が数年ある)
今まで他媒体で1年間掲載してきたものの、その間応募は0名。そのため、応募が来ただけでも喜んでいただけました。さらに、現場経験のある良い人材を採用でき、大変ご満足いただいています。

■原稿制作者より

現在、社員が2名しかいないため、社長が新人さんにマンツーマンで指導をしているそうです。新人さんがひととおり仕事を覚え次第、また掲載したいとおっしゃっていただいています。今度は2名が3名になったことによる変化を伝えるなど工夫をして、この会社様の魅力をさらに引き出していきたいと思っています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
人材採用広告を中心に、企業を創る人材構築をトータル提案しています。最も適したターゲットをいかに効率よく採用へと結びつけるか。 そのために、当社が取り扱っている多くの求人媒体を駆使し提案しています。 https://ihc-group.co.jp/