ベトナムごはん1

他の子と違う。こんな特徴がある我が子は発達障害!?

こんにちは。

本日から9月、まだまだ暑い日は続きますが、一応秋ですよね。
我が家はやはり食欲の秋。(画像はハノイでの朝ごはん約200円です。)
貰ったイクラを使い、ごはん比率が極端に多い「いくら丼」を作って食べました。
そして想像通り、子ども達は「イクラ」部分をキレイに食べ、「丼」部分は残してました。

「日本人だからこんなに贅沢に育ったのか?」と思うところではあるんですが、アジアの途上国で庶民の行く食堂なんかを見ても、残しまくって帰る人は結構いるんですよね。

てことで、

うちの子はグローバルで見ると変わり者ではないッヾ( ・∀・)ノ

そんな結論にしてみました( ´З`)=3

そうは言っても、やはり我が家の子供たちには変わった部分があります。

例えば長男(3歳~4歳の時)、、、
 ・数字好き
   ⇒ 得意というか、3歳で時計を読んだりしてました。
 ・機械的な動きをするものが非常に好き
   ⇒ 特にエスカレーターとエレベーターは異常だった・・
 ・極端な恥ずかしがり屋
   ⇒ 男なのに上半身裸さえも家族以外には見せない。
 ・場に合わせた振る舞いができない
   ⇒ クリスマス会などで同年代が催し物に参加している中、
     1人だけ会場内をダッシュしまくり。
 ・大きな音に弱い
   ⇒ 子供向け室内プールなど大きな音が反響する場所では
     耳をふさぎ遊びに参加できません。
 ・痛みに強い
   ⇒ 転んで泣くことはほぼありません。
 ・こだわりが強い
   ⇒ 幼稚園で服を着替えない 裸足で体操する時に靴下を脱がない

これを見て「あっ!これは!」と思う方はたくさんいると思います。

「ADHD」

「自閉症スペクトラム」

今なら「これ、うちの子当てはまるぞ」と言えます。勉強したので。

でも最初はそんなこと考えず、悩みました。

「どう育て方を間違ったのかなぁ。」

「妻の育て方か?」「あの時ゲンコツしたからか?」

過ぎたことを考えても進まないし、何もわからないので、
まずは自治体の保健センターで相談してみよう、という結論を出しました。

<<この時点で長男は3歳です。>>

(次回につづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?