見出し画像

運送と配送の違いとは??

こんにちは!

運送ミシュラン
INGのなかむらです!!

配送や運輸、輸送、物流などどれもモノを運ぶ際に使われる言葉ですが、

いまいち正確な言葉の意味を知らない方も多いのではないでしょうか??

特に違いを知らなくても問題はないのですが、正確な言葉の意味を知っていても豆知識として損はありませんよね!

ということで運送や配送の違いについてご紹介していきます🚛

①まず物流です🚛❗️
生産者から消費者へ引き渡すまでの一連の流れを物的流通と言います。物的流通を略して物流と言います。
また、○○物流という社名の場合はトラックだけではなく倉庫や梱包施設を保有している会社であることが多いです。

②次に配送とは??
比較的近距離、小口、短時間で荷物を運ぶことが配送と言います。
当社で行っている軽貨物配送も各拠点から約25㎞以内を通常の配送エリアとして運んでいます。

③輸送とは?🚛

車だけではなく飛行機、船を用いて人や物を運ぶことを輸送と言います。
また、多くの人や物を長距離で運ぶ時に使用されます。

④運送🚘

言葉の意味としては輸送とほぼ変わりません。
しかし業界では車(トラック)で運ぶことを運送と言います。
飛行機や船で運ぶ時に運送という言葉は使いません。

⑤輸送🚕

輸送、運送とほぼ変わりません。
しかし運輸といった場合運ぶだけではなく、産業や仕事の総称としての意味を持ちます。

輸入の「輸」の字が入っているので遠い国から送られてきているイメージなのが輸送。
トラックの運転手さんのイメージが運送。
近くのお店を配り歩くのが配送。


こんな風に覚えると覚えやすいかもしれませんね😄❗️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?