見出し画像

家族との時間を確保しながらITキャリアを追求する

こんにちは。インフラニアのゆなです。

今回は働く女性が気になる家庭と仕事の両立についてです。



ルールづくりが鉄板

当たり前と思うかも知れませんが、まら家族との時間を確保するためには、スケジュール管理が重要です。

IT業界はプロジェクトの納期やトラブル対応などで、時間が不規則になりがちですよね。

だからこそ、計画的にスケジュールを組むことが大切です。

例えば、毎週末は家族との時間に充てるとか、夕食の時間はできるだけ一緒に過ごすなど、家族と過ごすための時間をあらかじめ設定しておくと良いですね。


働き方も見直す

次に、リモートワークやフレキシブルな働き方を活用することもおすすめです。

最近は、リモートワークが普及してきたため、通勤時間を家族との時間に置き換えることができます。

また、柔軟な働き方を選べる会社であれば、朝の時間を家族と過ごしてから仕事を始めるなど、ご自身のライフスタイルに合わせて働くことができますよね。


やっぱりコミュニケーション

それから、家族とコミュニケーションをしっかりとることも大事です。

お互いのスケジュールや予定を共有しておくと、予定が重なってしまうことを防げます。

また、仕事の状況やプロジェクトの進捗を家族に話しておくことで、理解とサポートを得られます。

家族があなたのキャリアを応援してくれるようになると、仕事も家族との時間も、より充実したものになります。


だらだら仕事はやめる

もう一つ大事なポイントは、仕事と家庭のバランスを取るための境界線を引くことです。家では仕事のことを考えず、家族との時間に集中するためのルールを作ると、リラックスできて、結果的に仕事の効率も上がります。たとえば、夕食時はスマートフォンを見ないとか、週末はパソコンを開かないなど、家庭と仕事の間に明確な境界線を引くと良いですね。


たくさんの思い出を共有する

家族との時間を楽しむためには、質の高い時間を過ごすことが大切です。長い時間一緒にいるだけでなく、家族と一緒に趣味やイベントを楽しむと、絆が深まります。キャンプに行ったり、公園でピクニックをしたり、家族と一緒に過ごす時間を充実させると、心のリフレッシュにもなりますよね。

こんなふうに、家族との時間を確保しながらITキャリアを追求するためには、計画的なスケジュール管理や柔軟な働き方、そして家族とのコミュニケーションが大切です。

あなたが家族との時間を大切にしながら、素晴らしいキャリアを築いていけるよう、心から応援しています。


現場が忙しいあなたへ

とは言っても「最近は現場が忙しくて家族との時間がない」という方はいらっしゃいますよね。

これらの事をするのが難しいという場合は上司や周りの人に相談してみましょう。

1人で抱え込んでいると案外単純な事にも気づかなかったりします。特に私はそのうちの1人です。笑 

1人ではないですので一緒に素敵なワークライフバランスをつくりましょうね。

最後までありがとうございます。

次回もお楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?