見出し画像

[おぐねた]昔なつかしパソコンとーーーく 〜 MO ドライブ編

だいたい印刷会社は古くからパソコンをアップルを中心に使っているのですが、どうしても互換の問題があり古いものを使いがちです。

で、今日の商談は印刷会社。。。
な、なんと、、、 MO ドライブ を使いました。

もう10年以上前に USB メモリに押されて絶滅したはずだったのですがまだ生きていたとは・・・
昔は SCSI という規格で動き(これを DOS マシンで接続させるのは大変だった)、その後に USB になりましたが、今ではスマホもつかわない 128MB というサイズで、よく使われていました。
まだメディアが売っていたとは・・・ Amazon に売っていた。

画像2

その後に 640MB、1.3GB と拡張されましたが音楽の MO 同様に USB のメモリの進捗によりこのバカでかいメディアは消滅と相成りました。

あとは 10BASE-T のただのハブ+ 10 BASE-2 のアダプタ(終端抵抗まで出てくれば最高)。印刷会社にだいたいあるボンダイブルーの Mac OS9。

今日はこの話が通じたので、商談は成功かな・・・?

投稿者:おぐたん

画像3

PC が仕事で使われる前の90年に70名程度だったソフトクリエイトに転職。MS-DOS からWindows・Network・Mac・Linux と PC の進化に応じて30年近く様々なソリューション製品を販売する商品の生き字引。現在は営業の知識と技術の知識を生かして顧客先にいろんな製品を提案する営業を推進する部門に所属。
趣味は広く歴史・軍事・戦史マニア・ガジェットおたく。その中で愛する千葉ロッテマリーンズに1983年以来実に観戦数1,000試合以上、日本の球場を古今東西南北70球場で見たというオタク。残る県は宮崎・大分・福井だけだという話。本人曰く勝つのがわかっているようなチームには愛着も勝たせるための努力も工夫もないからつまらないとのこと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?