共有フォルダに向けたスキャナが使えない謎の現象
こんにちは、Kaetecの中の人です!
先日、ユーザーからスキャナが使えないとの問い合わせがあり、
「またどうせフォルダ設定がおかしいとかだろうな」と、考えられるトラブルシュートをしてみるも、まったく治らないという事態に遭遇しました。
複合機はスキャンで読み込んだデータを共有フォルダに保存する設定をしていたのですが、ここでの疎通がうまくいかず、、
複合機のLANケーブル接続、共有フォルダのアクセス権限、パスの再入力など諸々試してみるも出てくるのは接続エラーの文字だけ。
途方に暮れて、複合機の管理コンソールで設定を見ていると、
なんとDNSのIPアドレスが8.8.8.8に!!
(そりゃ繋がらないよねぇ...Googleが弊社の共有フォルダ名前解決できるわけないもの...)
すぐに弊社のDNSのIPアドレスに変更してあげたところサクッと解消w
なぜ急に8.8.8.8になったのかは不明ですが、(ユーザーの素敵な計らい?)
皆さんも複合機で社内の共有フォルダにアクセスできなくなった際は、
DNSの設定も疑ってみてくださいね!