見出し画像

父が危うくフィッシングサイトにやられるところでした

こんにちは!Kaetecの中の人です!

先日、父のスマホにあるSMSが届きました。

【重要】Amazonアカウントが停止されました。再度アクティブにしてください。

これを見た父は慌ててアクティブにしようと記載されたURLにアクセスしようとしましたが、「なぜ悪いこともしていないのにアカウント停止されたんだろう?怪しいかも、、」と思いとどまり、私に相談が来ました。

案の定、、

そこでamazon公式アプリをチェックしてみたところ何の問題もなく、送られてきたメールアドレスをよく見るとamazonとは全く無関係のドメインだったのです。

調べてみたところ、同様のメールを受け取った方はほかにもいるようで、
中には詐欺だとわかりつつ、あえてサイトにアクセスしている猛者もいました 笑
https://www.onlinesecurity.jp/feature/210129.html

ちなみにURLへアクセスすると非常によく似たサイトに飛ばされ、登録情報の入力を求められるそうです。


画像1

ここまで似せて作られていて、焦っている状況なら入力してしまう方も多そうですね、、

大手会社からのメールほど注意!

amazon以外にもメガバンクや日本郵政など、誰もが一度は関わったことのある大企業を偽ったメールが特に多いようです。
ネームバリューに騙されてしまいそうですが、少しでも怪しいなと思ったら、すぐにアクセスせずその会社に対して正規の窓口から問い合わせをかけたり、同様の詐欺メールを他でも受け取っている人はいないか調べてみたほうがよさそうですね!