見出し画像

好感度高いユーザーランキング

こんにちは~、Kaetecの中の人です!

日々問い合わせを受けていると、無駄に高圧的なユーザーや、あまりに無知すぎるユーザーが多くストレスが溜まりがちですが、反対にまるで仏のような方もいます。
今日はそんな人たちをランキングしてみました!

1位:ひたすら優秀な人

情シスやっていて何がありがたいかというと、
無駄な工数をかけなくて済むことなんですよね。
そういった意味で優秀な人からの問い合わせは非常に助かります。

例えばこういう人は、基本的なトラブルシュートは終わらせて、自分でも色々調べたうえで、最終手段として私たちに問い合わせをしてきます。
結果的に原因特定の調査をぐっと短縮できるため、メールも2~3通で終わることが多いです!助かる!

2位:レスポンスが早い人

こちらから提示した解消手順や確認内容をすぐに実施してレスをくれる人ですね。地味に助かります。

ここが遅い人は平気で1日後にレスしてきたり、ひどい人は数か月後に思い出したかのようにレスしてくる人もいます。
こちらも日々色々なユーザーを対応してるので、スパンが空きすぎてしまうとまた1からメールを見直したりしなければいけないので、無駄に工数がかかってしまいますよね。

ただ、レスが早いだけで内容が伴っていない人はだめですが、、笑

3位:ひたすら低姿勢な人

リテラシーが特別高いわけではないけど、ひたすら低姿勢な人は好感度が高いですね 笑
なぜだか、役職が高い人は低姿勢の人が多く、中間管理職ど真ん中の方ほど高圧的な人が多い気がします。(余裕の表れですかね、、?)

ちなみに高圧的なユーザーは何となく自分の中で優先順位が下がるので、対応は後回しになります。
こちらも人間ですからね 笑

おわりに

皆さんの職場にも、良いユーザー、嫌なユーザーいると思いますが、
自分のメンタルにとって良い付き合い方をできるといいですよね!