芋出し画像

🔰マヌクが぀たづいたこず〜4぀のわからない

こんにちは

今日は、曞きたいこずの䞭から、3幎前の私に䌝えたいこず〜初めおこの仕事に配属されお、困ったこず、悩んだこず、぀たづいたこずを蚀語化しおみようず思いたす。

なぜっおもし、3幎前の私のような人がいれば、参考になるかもず思ったからです^^


わかる⬆ わからない⬇

私たちは、日垞生掻で、「わかりやすい」ずか、「わからない」ずよく蚀ったり感じたりしたす。

わかるずいうのは頭で理解できただけでなく、感芚的に腹萜ちした、感情的にびびっずきたずいうような盎感的な感芚だな、ず感じたす。

私は、個人情報の郚門に配属されるたでは、IT郚門や、事業䌁画などを担圓、法孊郚出身でもなく䜓系的に法埋を勉匷したこずがありたせんでした 

新しい挑戊のワクワク感の䞀方で、本圓に぀ずたるのかなずいう䞍安もありたした。

実際、始めの頃は、わかった⬆ず思ったら、その翌日にはわからなくなっおしたったり⬇、浮き沈みが激しく、「なぜ、こんなに䞍安定で、わかったが定着しないのだろう」ず詊行錯誀しおいたした。

行き぀戻り぀、無駄な䜜業含めた経隓を経お、圓時の「わからない」の質の違いを、今なら蚀語化できそうなのでチャレンゞしおみたす。

䜕がわからないかを蚀語化すれば、それは攻略しやすくなるず思うからです。

個人情報・プラむバシヌの仕事は、法遵守の確認にずどたるものではありたせんが、今回は、「事業郚門から新たな斜策・サヌビスの個人情報の取扱いの盞談を受けお、アドバむスをする堎面」(俗に蚀うPIA)業務でのわからない、に限定しお曞くこずずしたす。


🪜わからないの4぀の発展段階

ふりかえるず、自分のわからないは、質的な違いがあり、およそ、以䞋の4぀の段階があったように思いたす。

第段階(小孊生レベル)⭐

新しい仕事に、どんな知識・スキル必芁かがわからない、䜕がわからないか、がわからない

第段階(䞭孊生レベル)⭐⭐

その時はわかった気がするが、わからなくなる、䜕をどう調べたら良いのか、膚倧で途方に暮れる

第段階(高校レベル)⭐⭐⭐

耇雑なCASEをどこからどう敎理すればよいのかわからない、個々の条文の意味はわかっおも党䜓がわからなくなる

第段階(倧孊レベル)⭐⭐⭐⭐

法の曞きぶりであいたいで、䜕が正解か刀断が難しい

各段階のラベリングは、単にむメヌゞを湧きやすくするためです。たた、各段階のわからないは、時に䞊行・前埌しお出珟したすが、小孊生は最初、倧孊生は最埌のポゞション固定ですね

珟圚の自分は4段階目ですが、わからない数は枛っおも、完党にわかったずは蚀い切れないもやもやする論点がいく぀か残っおいたす。

次に、各段階で、䜕をしお解決したかを芋おいきたしょう♪


🪜段階別に䜕をすれば良いか

⭐第段階〜求められる知識スキルの癜地図の把握

・新しい仕事に、どんな知識・スキル必芁かがわからない
・䜕がわからないか、がわからない

配属されたばかりで、実務を始める前はこの状況でした。

たた、耇雑な事案の堎合、こんがらがっおしたい、䜕がわからないかわからなくなるこずもよくありたした 

䜕をしたら解決したか、たた、3幎前に戻っおやりたいこずは、以䞋の3぀です。

🌟 䜕を
⭕業務に必芁な必芁な知識・スキル✳を組織で可芖化しおおく

⭕その時点の自分のfit&gapを把握し、具䜓的にスキルアップ目暙を立おる

⭕ ナレッゞ、仕事のプロセスの可芖化

登るべき山⛰がどんな山なのかがわからないず、必芁な装備がわからない、登り方を決める䞊でも癜地図が必芁ずいうむメヌゞです🧗‍♂

新しい人を受け入れる、オンボヌディングの時にあったらよいものが䞊び、この仕事だからこその特城はないかもしれたせん。


✳ 個人情報・プラむバシヌの仕事を進める䞊では、関係する囜内倖の法什に加え、瀟内のサヌビス・事業内容、関係組織、芏皋類、利甚郚門ず䌚話する䞊で、ビゞネスモデルや、Webやシステム、セキュリティの基瀎知識、䞖情ぞの感床、関係官庁からの情報収集力、関係郚眲をたきこむ力などが求められ、圹割や段階によっお必芁なスキルの濃淡がありたす。


⭐⭐第段階〜法什の基瀎&知の海を泳ぐ

・その時はわかった気がするが、わからなくなる
・䜕をどう調べたら良いのか、膚倧で途方に暮れる

少し仕事に慣れるずこの段階です。

🌟 今なら䜕を
⭕䞻芁な法什の基瀎は研修を受ける
⭕法の構造、GL・QA等文曞の䜓系を理解する
⭕1人で、1次゜ヌスを調べられるようになる

法什の基瀎を孊ぶ
私の堎合、独孊では、
・初心者向け本を読む
・GLやQAを写経する
・個人情報保護士の問題集で定着床を確認する
ずいった方法で理解を深めおいきたした。

(研修もなく、わからないこずは、(遠慮しながら)他郚門の詳しい人か顧問匁護士(途䞭から)に聞くしかなかったので、これをお勧めするわけではありたせん)

最初は研修ずその埌の定着床確認サポヌトがあったら嬉しかったなず思いたす。

必芁文曞の䜓系を理解し、䞀人で探せる力🔍
たた、個人情報の分野は法什に加え、GL・QA・その他デヌタガバナンスや倖囜制床など、個人情報保護委員䌚が出しおいるコンテンツだけでも倚岐に枡りたす。それに加え、倚くの䌚瀟で適甚察象ずなる倖郚送信や通信の秘密など総務省関係の文曞も点圚しおいたす。

したがっお、自分で知の海🌊を泳ぐためには、
・䜕がどこにあり、どういう䜓系なのか
・(自分の実力に照らし)どの順番で確認しおいったらよいのか?
を理解し、文曞の芪子関係を理解した䞊で、1人で探す力が必芁ず経隓的に思いたす。
(䜓系、順番に぀いおは別の蚘事で😉)

個人情報の分野はPDFで1000ペヌゞ以䞊におよぶこずもあり、萎えおしたいがちです。探すのを諊めおしたう、答えを持っおいる人に聞けば良いやずなっおしたい、解き方が身に付かないのです 

経隓幎数を経おも、自分でサクっず調べられない🔍人の調べる敷居をなんずか䞋げられないか今、いく぀かChatbotの実隓をしおいたす。(これに぀いおはたた別の蚘事で😉)


⭐⭐⭐第段階
珟実䞖界ず法をマップに察応付け、解を導く

・個々の条文の意味はわかっおも、党䜓がわからなくなる

さらに堎数をふんでいくず、この段階です。

🌟 今なら䜕を
⭕自瀟にありがちな個人情報利甚の座組み(ビゞネスモデル)のパタヌンを頭に入れる
⭕法ず珟実䞖界の察応を頭に入れる
⭕因数分解し、圓おはめお解を出す自分なりの公匏を習慣化する

個人情報保護法は、こちらで曞いたように個人の暩利・利益の保護ずデヌタ利掻甚の䞡立を目指すものです。

埓っお、事業郚門からの盞談は、
・XX事業を始める時の個人情報の取扱いの泚意は
・お客様ぞのサヌビス提案するのに個人情報リスクないか芋おほしい
・アンケヌト取る堎合の泚意は etc
ずいうように個人情報の取埗、利甚、管理、提䟛 、すなわち個人デヌタのフロヌや、
新芏ビゞネスの堎合は、ビゞネスの座組みを確認するずころから始たりたす。

個人情報保護法を正しく把握できおも、
この珟実䞖界の的確な把握ず法のあおはめができないず、解が導けないのです。

この察策に぀いおは、自分自身も100%満足のいく解が埗られおいたせんが、ざっくり以䞋の3぀の手順がスムヌズな印象です。

①(珟実䞖界の盞談をふたえた)法のマップ化
②珟実䞖界の盞談を法のマップにあおはめ
③②で該圓する法芏範の抜出

①法のマップ化
䟋えばこんなむメヌゞです。

②珟実䞖界の法ぞのあおはめ
そもそも盞談しおくる事業郚門の考えがふわっずしおいるこずも倚いので、すんなりいくこずは皀ず割り切るしかありたせん(笑)

自分の経隓では、事業郚門がやりたいず思っおいそうなこずを、過去の類䌌事䟋のあおはめから類掚し、いく぀かのパタヌンを絵で描いお、法の圓おはめを説明し、キャッチボヌルするのが、早く、楜しく、お互いの玍埗感のいく結論に導ける印象です。

ただ、ビゞネス経隓の浅いメンバヌ、コヌポレヌトや事務的業務経隓しかないメンバヌは、このビゞネスモデル、座組みを可芖化し、事業郚門ず察等に䌚話するこずが苊手なこずが倚いようです。

この法マップ化、珟実のマップ化、法ず珟実のあおはめに぀いおは、たた別の蚘事で曞きたいず思いたす😉


⭐⭐⭐⭐ 第段階
耇雑なCASEを因数分解、残る論点を明確にし、耇数゜ヌスから解を埗る

・耇雑なCASEをどこからどう敎理すればよいのかわからない
・法の曞きぶりであいたいで、䜕が正解か刀断が難しい

ここたでくれば、ひずずおりのこずは自分でできるようになっおおり、基本的には前の2段階、3段階目の応甚段階です。

🌟 今なら䜕を
⭕ 珟実䞖界の䞎件ず法のあおはめのナレッゞをためおおく
⭕他瀟含めた実務的な敎理の匕き出しを倚く持぀
⭕海倖の個人情報保護法ではどうかの芖点をも぀
⭕䞊蚘で論点をシャヌプにしお、専門家に的確に質問できる

総合的な刀断
この段階になるず、䞀般的な法的確認で刀断が぀くものではないこずも増えおきたす。

匁護士に盞談しおも、個人情報保護法に詳しくない方の堎合、満足な回答が回答が埗られなかったり、時に間違った回答の堎合がありたす。
(䟋:改正個人情報保護法で個人関連情報芏制が入ったので、Cookie同意ツヌル導入が必芁です、など)

難しい案件、難しい論点ぞの察応は、基本的には前の2段階、3段階目の応甚で、より粟緻化に怜蚎する、リスクベヌスでどうか、海倖法での動向や他瀟含めた実務でどう敎理するのが通䟋かずいう総合的な刀断で解を導く郚分になりたす。

個人情報保護法のスペシャリストの匁護士に盞談しおも、新たな刀断根拠が出おくるこずはほがなく、総合的な刀断の壁打ち盞手になっおいただく、決断の肩を抌しおいただくむメヌゞずなりたす。

先日、(個人情報保護法分野ずは、明蚘されおいたせんが)、匁護士さん界隈で耇雑怪奇な法ぞの問題提起がされおいお、なるほどず思いたした。

匁護士さんでもそう思われるなら、なおさら、この段階は、組織の党員が目指す必芁はなく、䞀郚の担圓のみで圹割分担ずしお、実務䞊は党く問題ないず感じおいたす。


こうしお曞き出しおみるず、個人情報の担圓だからずいうものでもなく、もしかしお、䌁業法務郚門などでは、圓たり前に実践されおいるこずばかりなのかもしれないですね。

でも、過去悩んできたこずが䜕だったのか、蚀語化できおスッキリしたした(自己満足ww)

たず目指すべきは、高校生レベル⭐⭐⭐、法の構造・䜓系、珟実䞖界のあおはめを♪

では、たた


おたけ: 今日のDall-E3

悩みながら、勉匷しお、成長しおいく🐩

Dall-E、英語のスペル埮劙に間違えるのは絵で文字を理解しおいるのでしょうかねヌ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか