見出し画像

テーマいろいろ

こんばんは!

昨日はじめます したばかりなのに
フォロー、♡くださった方がいらして感激!
ありがとうございます!

でも、まだ中身が空っぽ…です

そう、こんな感じ…

今の気持ちにぴったりな写真がみつかりました
同系色だけどちょっとづつ違う空き瓶🫙🫙🫙

そこで、今日は、
書きたいなと思ってることを書き出してみます!

<2023/11/14追記>
書いたらnote埋め込んでみます

書きたいこと

📘個人情報保護法関係

 3年前の🔰マークのワタシに伝えるとしたら?
 ・🔰マークがつまづいたこと
 ・法の目指すことはガバナンスだけ?(2023/11/14 Wrote)

 ・自分の認知パターンを知る、無知の知
 ・自分に合った薄い本を選ぶ
 ・法の体系とガイドライン、QAの関係
 ・現在地がわかると1人で解決できる
 ・最初は個人関連情報、仮名加工情報、匿名加工情報は無視してOK

 個人情報保護法の骨組み🦴把握で迷子防止
 ・登場人物
 ・場面(個人情報のライフサイクル)
 ・用語の定義

 実務へのあてはめ🧩
 ・座組み、ビジネスモデル
 ・どんな個人情報?
 ・提供のパターン
 ・3つ押さえれば8割OK

 わかりにくいけど整理🧹しておきたい
 ・公表・通知・知りうる状態に置く・同意
 ・提供・委託・共同利用・クラウド事業者が取り扱わない
 ・越境移転と外的環境の把握のちがい
  ・特定利用者情報の場合の義務とのちがい

📗最近注目されていること👀

 ・ガバナンスとプライバシーガバナンス
 ・経営目線でのプライバシーガバナンス
 ・責任者と責任部署設置事例集
 ・データマッピングと棚卸
 ・PIA、DPIA、案件相談

 ・同意は万能か?
 ・個人情報は誰のものか?
 ・データ信託者って?
 ・プライバシーとデータプライバシー
 ・消費者が本当に求めていることは?

📙テーマ別論点📷

 ・カメラ画像関係のガイドブック
 ・メタバース関係のデータ取り扱い
 ・AI関係のガイドライン
 ・DFFTとCBPR、ガバメントアクセス

 ・不正アクセス事案の共有と漏えい報告

📕電気通信事業法とプラットフォーム研究会、透明化法、デジタル広告、不正競争防止法

 ・わかりにくいつながり
 ・プラットフォーム研究会のこれまでから目線をひもとく
 ・現在動いている政府の研究会・検討会

📙電気通信事業者の個人情報ガイドライン

 ・適用対象は3つ、別ものと割り切る
 ・個人情報保護法部分の上乗せ
 ・通信の秘密の義務がかかる範囲
 ・外部送信とSPI(スマートフォンプライバシーイニシアティブ)
 ・特定利用者情報は一部プラットフォーマーと大規模通信事業者のみ対象
 ・結局、守るべき情報の範囲はどこまでか?

📗最近の事案📰

 ・ニュース報道、注意喚起された事案
 ・個情委やJIPDECの統計から

📗本・記事📖

 ・読んだ本ごとの感想など

📙AIやNotionをどう活用するか?🤖

 ・ジブンがほしいAIって何だ?
 ・2つ作ってみて、どうだったか?
 ・さらにAIの性能をあげるには?

 ・NotionにガイドラインとQ&Aを入れてみて
 ・つながりが可視化されることの価値
 ・結局、構造化、関係性の可視化
 ・これからの法やガイドライン等公的文書に求めること

 ・デジタル前提で仕事はどう変わるか?

📕海外の個人情報保護法🌏

 ・日本法と同じ深さでは追いきれない
 ・前向きな諦めとメリハリ対応
 ・国を問わず押さえるべきポイント
 ・優先付けは、リスクの大きさと確率で

📙この国の法のこんなところが面白い😆

 ・中国やベトナムは法だけで判断しない
 ・条文外の民主主義と法の支配
 ・国ごとに面白い!と思った条文
 ・海外の法から、日本もこうだったらいいなと思ったこと……

えーと…… えーと……

思いつくままに書きだしたら、意外といろいろありました(笑)
当分、ネタには困らなさそう!

複数の記事のつながりを考えて書きたいことは、設計図が必要そうです


準備が整うまでは、よくばりすぎず
単発ものでリズムをつかんでいこうかな?

では、また!

今日のDall-E: ブログを量産するプードル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?