見出し画像

【一から】引っ越し費用総額【全部買った】

新居に引っ越してから早1ヵ月半。必要なものはとりあえず一通りそろったので、全部でいくらかかったのかまとめてみようと思います。一人暮らしで一から家具家電を揃えるときの参考になれば。ちなみに自転車以外新品で揃えました。


【メインの部屋】

デスクとベッドがある部屋です。ドイツ語だとWohn-Schlafzimmerと言いますが、日本語だとなんだろう…?

ベッド   199 IKEA
マットレス 123 Matratzen Concord
デスク   199 IKEA
イス      49 IKEA
小計    570

ベッドとデスクの間のヤツは数年前に道端で拾ったモノ。前物件から持ってきた。


衣装ダンス(奥)   134 IKEA
衣装ダンス(手前)  198 IKEA
洗濯ものかご       39 Amazon
本棚            100 IKEA
小計         471

分かりにくいけれど、黒い本棚と白いタンスの間に洗濯ものかご。天板付きなのでその上はリュック置き。

ということで、メインのお部屋の合計金額は1041ユーロとなります。全部自分で組み立てたので依頼料はゼロ。

【キッチン】

〈上の部分〉
上の棚×2        132 IKEA
吊り下げレール     20 IKEA
〈下の部分〉
作業台         41 IKEA
シンク         45 IKEA
シンクの排水管     15 IKEA
シンク下の棚      84 IKEA
食洗機        360 (5年保証込み) Saturn/Mediamarkt
引き出し付きの棚   195 IKEA
コンロ(IH)     199 (5年保証込み) IKEA
オーブン       179 (5年保証込み) IKEA
コンロとオーブンの棚 106 IKEA
〈付属品〉
戸棚の足(12個)     30 IKEA
取っ手(6つ)     24 IKEA

小計          1430

ケトルと炊飯器は前物件時代に買ったもの。そのまま持ってきた。

冷蔵庫   330 Saturn/Mediamarkt
棚    19 IKEA
テーブル 80 IKEA
イス   18 IKEA
小計    447

電子レンジも前物件時代に買って持参。

キッチン全体で合計1877ユーロ!家電があるので圧倒的コスト!戸棚類は自分で組み立てましたが、作業台や電気・排水の接続ではマブ家の力を借りました(詳しくはこちら)。お礼としていくらか渡しましたが、そこは省略。

【バスルーム】

こちらは大きな買い物はなかったです。キッチンはついていないことが多いですが、さすがにトイレとシャワーはついてます。

鏡                    8 IKEA
鏡の下のかご               5 Kodi
吸盤(6個)               21 IKEA
シャンプー・リンスなどが入ってるかご 10 IKEA
タオルハンガー              9 IKEA
トイペホルダー              5 IKEA

合計                 58

小物だけとはいえ、チリも積もればですね。

【その他】

上記3部屋の他に地下室と物置があります。スーツケースやDIY道具など普段使わないものを置いていますが、新しく買ったものとしては自転車と洗濯機があります。合計327ユーロ。
・自転車  45 eBay Kleinanzeige(中古)
・洗濯機 282(5年保証込み) Saturn/Mediamarkt

【まとめ】

いやぁ…大きな買い物でした!全部合わせると3303ユーロ!!副業の掃除のバイト代7か月分!!
日本と違うのはキッチン買ったことですね。ついてる物件もあるのですが、住宅難で競争率も激しいドイツの都市部ではそんな贅沢言ってもいられず……。家具も家電も中古で揃えて費用を抑えたかったのですが、ピックアップが難しく(クルマ持ってる友達に何度も頼むのも申し訳ないし、1日友達にお願いもしくはレンタカーして全部まとめて回収ってのも売り主との調整が大変だし……)ということで、部屋の中まで配達してもらえるところで新品購入になりました。
一から揃える引っ越しとしては、業者を呼んでいないのでこれでも安い方かと思います。市内での引っ越しだったので、定期券で前の家から家具の組み立てやら私物の運び込みやらなんやらでチマチマ通うことができましたし。これが遠方だと荷物の発送にも新居との往復にもお金かかりますからね。あと家賃の二重払いをせずに済んだのも助かりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?