見出し画像

ヨガの呼吸法で瞑想による不思議体験が蘇る!

昨日天候も優れず、少し肌寒かったので、スーパー銭湯で
温まろうと昼食後に行ってきました。
10月10日の銭湯の日から3日しかたっていない。

おふろの王様に行ってきました。ここは天然温泉プラス炭酸泉が
楽しめるので、湯温はあまり高くはない(38℃ぐらい)のですが、
15分以上浸かっているとかなりポカポカして身体の芯まで温まり
ます。

最近この炭酸泉に漢方薬の成分を加えたり、天然温泉の湯と合わせ
たり、スーパー銭湯も競業他社を研究して日々、営業努力に余念が
ありません。

10日に行った一般的な銭湯でも薬湯と称して漢方の生薬を入れて
いました。漢方の香りがしてかなり癒やされた感じがしました。
銭湯でも営業努力している実態をまざまざと見ることができました。

それはそうと、スーパー銭湯ですが、平日の木曜日にもかかわらず、
駐車場はいっぱい、館内もかなり混雑していました。
急に冷えてきたのでみな、考えることは同じで身体を温めるために
お年寄りがやって来ていたのでしょう。

そんな中、いつものようにサウナに10分、水風呂に5分を3セットを
やっていました。
水風呂に5分も入っているサウナの達人はさすがにおりません。
ほとんどの人は1分も浸かっていないのではないでしょうか?

私が水風呂に入っていると何人もの人が入れ替わり立ち替わり
入っては出ていきます。その度に冷たい水流が発生して難儀して
います。

私自身も以前からサウナは好きで、頻繁に入っていたのですが、
水風呂は大嫌いでまったく入っていませんでした。
ところがあるとき、自称サウナの達人の友人のすすめでサウナと
水風呂の3セットの入り方を伝授されてから、水風呂大好きになって
しまいました。

やはり、サウナ後の「整う」と感覚を実感したからでしょう。
それからは銭湯に来ると必ずこの3セットを実践しています。

そんなとき、水風呂で5分浸かっている間にで鼻から6秒吸って、
9秒息を止めて、11秒口から吐くヨガの呼吸法を実践しています。
そうこうしているとそれが突然、現れました。

以前から瞑想は専門家から伝授されて習っていたのですが、最近は
ほとんど実践していませんでした。
瞑想中に2~3回ぐらい完全に真っ白い霧に覆われて潜在意識より
もっと深い超越の状態になったことがありました。その体験は
かなり希少なもので、何度も現れるものではありません。

ところが昨日突然、呼吸法をしているときにそれが現れたのです。
非常に短時間でビックリしてしまいました。水の中なので少し
恐怖を感じたので、それに浸る時間はほとんどありませんでした。

あとで、考えれば非常にもったいないことをしたと思ったのですが、
後の祭りです。

あなたもそんな体験したことありますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?