見出し画像

薄毛や抜け毛を予防する食材

最近、歳のせいか薄毛が気になり出しました。抜け毛はほとんど
ないのですが、髪のボリュームが以前よりなくなっていると
感じています。

若い頃から髪のボリュームがあるほうではなく、髪の毛自体が細いので
湿気が多いとなおさら、ぺったんこになってしまい、ボリューム感が
なくなってしまいます。

ただし、同年代の同級生に比べるとだんぜん髪がふさふさの部類で
若さを保っているのはありがたいことです。

それでも最近、抜け毛はありませんが、薄毛傾向に拍車がかかって
いるように感じます。
そこで、薄毛や抜け毛予防に理想的な食材について調べてみました。

今からでも間に合う薄毛改善の食材

レバー
髪に栄養を行き渡らせるには頭皮が健康でなければいけません。
レバーはビタミンAが豊富なので頭皮に潤いを与えます。
レバーに限らず、アリウム属野菜と合わせて食べる肉類と一緒に
摂取すると血行がアップにつながります。

※アリウム属野菜とは、
ネギ、タマネギ、ニンニク、ニラなど、植物学上ネギ属に分類され、
「アリウム」という学名が付いています。 臭いや辛みの成分
「硫化アリル」を含み、パンチのある野菜のこと。

小豆
小豆や豆類に含まれるサポニンは、血中コレステロールを下げ、
血行を促進します。髪の活性にも役立ちます。

漢方では、髪の毛のことを「血余」と言います。血行が悪くなり、髪に
栄養分が行き渡らなくなると抜け毛が増え、薄毛の原因になります。
陰性体質で血行が悪い人が薄毛やハゲの悩みを抱えている人が多い
と言えます。

ピーマン
調べていて私自身も意外な食材としてあがったのがピーマンです。
ピーマンにはケイ素が豊富に含まれていることで、髪の健康を
保つのに効果があるということがわかりました。

ピーマンに含まれるケイ素は髪に含まれるミネラルの一種で、
これが減ってくると髪の毛が痩せ細ってしまうとのこと。

私の症状にピッタリの食材が見つかりました。
早速、ビタミンB類が豊富な豚肉とピーマン、キャベツとニンジンを
入れた回鍋肉を作って食べてみたいと思いました。

ちなみに、回鍋肉をつくる際に、豚肉と一緒に豆板醤と長ネギを
少し炒めるとおいしくなります。長ネギはアリウム属野菜になります
ので、髪に健康に最適な食材の組み合わせになります。

いつまでも髪は長い友だちでいたいものです。
外からでは、髪にダメージを与えるシャンプーのし過ぎや熱い
ドライヤーを使わないことも髪の健康を保つことになりますので
気をつけたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?