見出し画像

1010の日に銭湯に行ってきました!

昨日の10月10日は一般的にはスポーツの日でしたが、銭湯の日でも
ありました。一昔前は体育の日でしたがいつの間にかネーム変更
していたのですね。

それはそうと、普段内風呂では湯船には浸かりますが、石けんや
シャンプーを使わず、タモリ式入浴法を実践しています。
芸能人では福山雅治さんやローラ、妻夫木聡さんなどが実践して
アレです。

私自身は実践して一年以上経過していますが、極めて快適に過ごして
します。体臭もなく、髪の毛の調子もすこぶるいい。
経皮毒といって、頭皮や皮膚から入る微量の化学物質は食による
ものよりかなり危険レベルだということがわかっていましたので
シャンプーはどんなに良い成分でも懸念していました。

そんなとき、一年前にタモリ式入浴法を知り、自分でも体験して
みたいと思い立ち、思えば1年を経過していました。

それでも、たまにスーパー銭湯や温泉設備のある入浴施設に
いったときは石けんで入念に身体を洗い、添加物が少ない
シャンプーで髪の毛を洗っています。

昨日は、ラジオで銭湯の日だと知ったので、それに触発されて
しばらくぶりに近所の銭湯に行ってきました。スーパー銭湯では
なく、純粋な銭湯です。

銭湯は各都道府県ごとに公衆浴場入浴料金が決められています。
地元神奈川県ではワンコイン500円です。
昨日は、サウナも利用したのでバスタオル付きで780円でした。

銭湯に行くと少しビックリすることがあります。
それは、倶利迦羅紋紋(くりからもんもん)の入れ墨をした人が
かなり利用していることに・・・

スーパー銭湯や温泉などの温浴施設ではでは入れ墨をしている人は
ほとんど入浴を拒否されているようですが、一般の銭湯はOKなのです。

そう言えば、子ども頃、背中に鮮やかな唐獅子牡丹の入れ墨を
した人を見た記憶を思い出しました。

昨日もご多分に漏れず、かなりの人数の人の背中の入れ墨を拝む
ことができました。肩だけの人や背中一面に入れている人など
かなり圧倒されてしまいました。

そういう人たちはだいたい烏の行水の人が多く、あまり長居は
せずに、洗ったらすぐに出て行きました。

孫とおじいちゃんらしき入れ墨の方もいて孫と遊んでいる姿を
見ていると日常の風景の一コマを見ているようでほのぼのとして
しまいました。

サウナには塩も用意されていて、たっぷり汗をかいてリフレッシュ
することができました。いつものようにサウナ10分、水風呂を
5分を3セット。水風呂ではヨガの呼吸法(6秒鼻で吸って9秒息を止めて、
11秒口から吐く)を11回やるとちょうど5分なので、時計が見えない
ところでも5分のカウントができます。

そういう訳で、サウナで整いました。
あなたもたまには、銭湯でリフレッシュしてみてはでうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?