マガジンのカバー画像

サムネイル

349
もつにこみさんとのサムネイルコラボコレクション
運営しているクリエイター

#推薦図書

キャベツの投稿とクリキャベと #書もつ

先月発売された、創作大賞2023受賞作「クリームイエローの海と春キャベツのある家(せやま南天…

もつにこみ
12日前
45

目指す天下と地元愛 #書もつ

普段、流行り物には距離を置くことにしている。流行っているから、などと言う理由で選ぶのは自…

もつにこみ
2週間前
21

虫の声を聞ける民 #書もつ

生き方、自己啓発、そんなジャンルに並ぶ本たちを見るにつけ、生きるって難しいというか、大変…

もつにこみ
3週間前
34

車窓からの景色 #書もつ

つねづね、エッセイと旅は相性がいいと思っている。旅は非現実でありながら、自分を知るための…

もつにこみ
1か月前
30

まじウケるんですけど #書もつ

4月に入って4日・・新しい環境になった方も、いるかも知れない。せっかく新しい季節なので、新…

もつにこみ
1か月前
32

春色の姉妹 #書もつ

淡いピンクのドレスに身を包み、ダバダバダバダバ・・と、トルコ行進曲を歌う姉妹・・・の“真…

もつにこみ
1か月前
44

孤独な王子とミュージカルと #書もつ

ミュージカルというと、何となく苦手意識がある人がいる。例えば、タモリが「ミュージカルは苦手」と話しているのを何度も見聞きしていたこともあるからかも知れない。 急に歌い出すとか、踊りが揃っていて世界観についていけないなど、音楽やストーリーがあまりにも唐突で・・となかなか没入しにくいところに、短所と長所があるのだと思う。 キャッツを観に行った時、スキンブルシャンクスのナンバー(分かる人だけ分かればいい精神)で、僕の隣に座っていたカップルは、取り残されたように微動だにしていなか

ひたひた、にがにが #書もつ

初めましての作家さんの、しかもエッセイを初見で読んだ。作品を知らないのに、人柄を知ろうと…

もつにこみ
2か月前
41

存分にゆとり #書もつ

ちょっとした違和感を感じながらも読み進めていくと、面白い方向に解決しているような、勢いと…

もつにこみ
2か月前
52

仙台に暮らす心配性の男 #書もつ

ひとりの生活者として、当たり前に暮らしているはずだけれど、きっと僕たちのような単なる時間…

もつにこみ
2か月前
49

ル・サンカンシオン #書もつ

時おり、建築家の書いた文章を読むことがあります。 言語化なんて軽々しい表現では申し訳ない…

もつにこみ
2か月前
32

クリエティブ野郎の好きな音楽が一緒だった件 #書もつ

いきなり、口悪く紹介したくなって書いてしまった。驚かせてごめんなさい。タイトルにある「ク…

もつにこみ
3か月前
49

いちごいちえ #書もつ

休暇をとって過ごした平日の昼間、スーパーの見切り品が載っているワゴンの中に、きらきら輝く…

もつにこみ
3か月前
38

銀の音、水の音、焔の音 #書もつ

読み終えて、ホッとした。 こんなにも人が生き辛く、命が赤々と燃えるような、場所と時代があったのかと、ため息のように重たく息を吐いた気がする。ようやく・・けれど、あっという間に、終わってしまった。 毎週木曜日は、読んだ本のことを書いています。 歴史の教科書を読むような、激動の時代を生きた人のエッセイを読むような、迫真の風景が広がった。知らないことばかりで、”ぬるい”社会に生きてきた僕には、鮮やかな衝撃だった。 単純に楽しめない緊張感が漂う・・しかし時々、目も眩むような輝